SSブログ

緋連雀♪ [前橋市周辺]

平成25年2月17日(日)

この日は前橋市の某公園に、ヒレンジャクを見に行ってきました♪
公園に着くと、ヒレンジャク目当てのカメラマンやウォッチャーが、宿り木の前に陣取っていましたが、遠くの場所を行ったり来たりしていたので場所を変えてみると、目の前でマッタリとしているヒレンジャクを見つけました♪

H25.02.17HIRENJYAKU417-2-s.jpg

レンジャクは宿り木の実を好んで食べますが、この実を食べることによってネバネバの糞が種子と一緒に排出され、粘液に包まれた種子が樹皮に付着することによって発芽するという、一種の共生関係にあります。

H25.02.17HIRENJYAKU425-s.jpg

体が軽くなると、またお食事です。(笑)

H25.02.17HIRENJYAKU480-s.jpg

そしてマッタリタイムです。(笑)

H25.02.17HIRENJYAKU587-s.jpg

そしてまた体を軽くします♪

H25.02.17HIRENJYAKU718-s.jpg

年によっては全く見ることが出来ないのですが、今年は各地で観察されているようですね♪

H25.02.17HIRENJYAKU816-s.jpg

この場所では3羽の群れでした♪

H25.02.17HIRENJYAKU832-s.jpg

あまりにも動きが少ないので、こちらの方が先に退散させて頂きました。(笑)

H25.02.17HIRENJYAKU905-s.jpg

市内では有名なレンジャクスポットなのですが、埼玉のA公園と比べると人が少なく観察しやすいですね♪

 


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

NsHome

カッコイイ!
目元がMr.インクレディブルのようで、ヒーローですね。^^)
by NsHome (2013-03-20 09:44) 

じゅんじい

偶然ですけど、
同じ日に同じ公園に行ってるかもしれませんね~。
http://junnjii2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17-2
自分は10分位しかいなかったので出逢っていない?
by じゅんじい (2013-03-20 21:37) 

あお

私は先週A公園で見てきましたが
カメラマンは数名しかいませんでした
皆さん、もう撮り飽きちゃったのかも・・・
by あお (2013-03-22 01:41) 

スミッチ

ヒレンジャク、くっきりとした顔あたりがいいですね
まだ見たことありませんが、とても残念ながら
by スミッチ (2013-04-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとだけ鳥見♪入学式♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。