SSブログ

秋のヒタキ祭り [さいたま市周辺]

平成20年9月24日(水)

今日はさいたま市のA公園に行って来ました。
天候は晴れ、風がやや強めでしたが、湿度も低く、終始長袖で過ごせるくらいの陽気でした。

娘はすぐに寝てしまったので、カートに寝かせ、K森を歩いていると、キビタキの♀が姿を見せてくれたが、写真は証拠写真程度。

H20.09.24KIBITAKI004-s.JPG

気を取り直して歩きはじめると、3人くらいのウォッチャーがいたので、声を掛けてみると「ヒタキ類が出てる」とのこと。
一緒に見ていると、エゾビタキがいたが、すぐに森の奥に飛んでしまいました。

その後、先程キビタキを見たポイントに戻ってみると、オオルリの♂の若鳥がいたが、風のため枝がユラユラゆれ、ブレ写真の連続、しかもすぐに飛んで行ってしまいました。

H20.09.24OORURI011-s.JPG

しばらくこのポイントで粘ってると、エゾビタキ5羽くらいがまわってきて、見事なフライキャッチで羽虫を捕らえていました。

H20.09.24EZOBITAKI296-s.JPG

お昼近くなって娘がようやく起きだしたので、家内と娘が昼食のため途中退場、私一人でその場に残っていましたが、鳥がまわってこなくなったので移動開始。
10人くらい集まっているポイントに行ってみると、「ツツドリがさっき出たよ」との声。
私も一緒になって待っていると、エゾビタキ、コサメビタキが目の前を飛び交い、

H20.09.24EZOBITAKI765-s.JPG

 H20.09.24KOSAMEBITAKI610-s.JPG

忙しくシャッターを切り続けていると、「奥の方にツツドリがいる」との声に反応し、場所を教えてもらって撮れたのがこれです。

H20.09.24TUTUDORI602-s.JPG

お昼をまわっても、エゾ、コサメともに頻繁にまわってきては、沢山のウォッチャーにサービスしてくれていました。

帰宅途中、近所のスーパーで晩のおかずを買って、昨日アオバトを見たお稲荷さんに行ってみると、キジバトの「デーデーポッポー」の声に混じって、「ボボ・・・・ボボ」の声が、主を捜してみると、木の混み入ったところにツツドリがいました。
すぐに車に戻って、機材を担いで撮ってきたのがこれです。

H20.09.24TUTUDORI076-s.JPG

昨日に引き続いて、こんな住宅街にも意外な鳥がいるんだなと、ちょっと得した気分での帰宅となりました。

観察種
シジュウカラ、コゲラ、ハシブトガラス、キジバト、キビタキ♀、オオルリ♂(若)、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、スズメ、オナガ、オオタカ、ツツドリ、アオサギ、ヒヨドリ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

アナベル・カトー少佐

なんか狙撃している(不謹慎)みたいで獲物(不謹慎)を探すのも
なかなか楽しそうですね。俺も庭に飛んでくる鳥(名前不明)や電線
のスズメを望遠鏡で眺めるところから「鳥身」始めてみようかな?
by アナベル・カトー少佐 (2008-09-25 15:26) 

よっちゃん

少佐殿、コメントありがとうございます。(笑)
身近な鳥の名前を覚える事から始めると、すんなりウォッチャーになれますよ。
鳥の名前が判れば、その習性、生息環境などを調べることができ。自分の住んでる地域の自然環境に目が行くようになりますよ。
by よっちゃん (2008-09-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩ついでの探鳥所沢航空公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。