SSブログ

明治神宮にて [東京都23区内]

平成20年10月2日(木)

今日は仕事帰りに、バードウォッチングに興味のある、同僚のK君と明治神宮に行って来ました。
お昼ころだったせいか、参道付近では鳥の出が悪く、それではと五百円の拝観料を払い、いざ神宮御苑内へ!

御苑内へ入ると、すぐに「キョ…キョ」という声がきこえ、その方向を注視していると、アカゲラが姿を見せてくれましたが、すぐに飛んでしまい、K君は見れなかったようです。(残念!)

なんとかK君に鳥を見てもらおうと、御苑内を注意深く進んで行くと、ようやくシジュウカラが顔を見せてくれ、池の付近ではダイサギがエサを探していたり、カワセミが見事なダイビングで小魚を捕食するシーン等を観察する事ができました。

池を離れ、出入り口付近に向かっていると、鳥の気配がしたので立ち止まって探してみると、急にK君が「あそこに黄色と黒色の鳥がいます!」と叫んだので、その方向を見てみると、なんとキビタキの綺麗な♂がとまっていました。

その後、御苑を出て参道を駅方向へ歩いていると、木の上をちょこまかと動き回るヤマガラやコゲラが出てくれ、K君には普段目にすることの少ない野鳥達を、観察してもらう事が出来ました。 

H20.04.27KIBITAKI02-S.JPG

写真がないと寂しいので、春先に撮ったキビタキ♂です。


観察種
アカゲラ、スズメ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、コゲラ、ダイサギ、カワセミ、キビタキ♂、ヤマガラ、   ハシブトガラス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嶺公園さいたま市A公園周辺の探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。