SSブログ

トビVSハイタカ [前橋市周辺]

平成20年12月13日(土)

午前中眼科に通院した後、前橋市の実家に行って来ました。
さっそく近くを流れるT川沿いを、桃の木川の合流付近まで散歩に出かけました。

歩き始めてしばらくすると、家内が「あれトビだよね?」と上空を指さしたので見てみると、トビが円を描いて飛んでいたので、トビモノの練習とばかりにデジスコでシャッターを切りまくっていると、画面にムクドリの群が横切ったので、「何事?」と周囲を見渡してみると、どこからともなくハイタカが飛んできて、トビにちょっかいを出し始めました。

H20.12.13TOBI001-S.JPG

H20.12.13HAITAKA&TOBI080-S.JPG

H20.12.13HAITAKA&TOBI061-S.JPG

しばらくすると2羽とも遠くへ飛んでいってしまったので、また歩き始めると、「チッチッ」という地鳴きが聞こえたので姿を探してみると、ホオジロがいました。

H20.12.13HOOJIRO112-S.JPG

桃の木川の合流付近で折り返して、来た道をあるいていると、キセキレイとセグロセキレイがいました。

H20.12.13KISEKIREI176-S.JPG

H20.12.13SEGUROSEKIREI217-S.JPG

スズメが近くに止まったので、ついでに撮らせてもらいました。

H20.12.13SUZUME196-S.JPG

実家近くの住宅街にさしかかり、ふと上空を見るとチョウゲンボウが飛んでいたので、しばらく見ていると鉄塔の上に止まりました。

H20.12.13TYOUGENBOU238-S.JPG

散歩ついでだったので短時間でしたが、以外と多くの鳥と出会えました。


観察種
トビ、ハイタカ、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、カルガモ、コガモ、カワウ、カワラヒワ、ホオジロ、ツグミ、ジョウビタキ♀、チョウゲンボウ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

porcorosso

およ?先日コメ入れたつもりがなぜか入って無い!?
てな訳でもう一度でやんす。
前橋ってなかなか侮れない野鳥の宝庫ですね。ちょい散歩だけで
これだけ出逢えるとはびっくりです。チョウゲンボウさんかなーり
遠かったですか?デジスコでこのサイズだと。
by porcorosso (2008-12-15 23:19) 

adagio

タカの同定って以外に難しいです・・・(汗)ハイタカとオオタカは大きさで
見分けるのでしょうか?眼科行かれているんですね。まだ本調子ではな
いでしょうか?
by adagio (2008-12-16 08:51) 

よっちゃん

porcorossoさん、adagioさん、コメント有り難うございます。
チョウゲンボウは結構遠かったです。
しかも鉄塔の一番上だったので、証拠写真程度にしか撮れませんでした。(汗)
タカの同定はほんとに難しいですね。
今回みたいに、トビと同高度で飛んでくれると、大きさの比較ですぐ判るのですが・・・(笑)
目の調子はとても良く、普段と変わらなく生活出来てますが、キズが塞がってないため、点眼薬を1時間ごとに差してる状態です。
by よっちゃん (2008-12-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒です♪ミヤマホオジロ発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。