SSブログ

ベニマシコとカンムリカイツブリ等々 [さいたま市周辺]

平成20年12月18日(木)

今日は職場の同僚のK君と、さいたま市のA公園とS湖に行って来ました。
公園に付くと、A川から朝もやが立ち上っていて真っ白な状態でした。
さっそく公園内をうろついてみましたが、これといって普段と変わりなく、出てきてくれた鳥たちを撮影して回りました。

アオサギ君は池で頑張っていました。

H20.12.18AOSAGI086-S.JPG

アオジ♂

H20.12.18AOJI130-S.JPG

H20.12.18AOJI271-S.JPG

ちと暗いですが、ウグイスです。

H20.12.18UGUISU112-S.JPG

カワセミは♂♀2羽いました。

H20.12.18KAWASEMI348-S.JPG

H20.12.18KAWASEMI266-S.JPG

ヤマガラ

H20.12.18YAMAGARA391-S.JPG

モズ♀

H20.12.18MOZU426-S.JPG

このモズ君は、ヤマガラを追い回していました。
食べるつもりだったのかしら?(笑)

お昼前に切り上げて、今度は近くのS湖に移動しました。
土手に登って湖の様子を見てみると、カンムリカイツブリが10羽くらいいたので観察していると、通りすがりのおじさんが、「鉄塔にチョウゲンボウがとまってるよ」と教えてくれたので、早速スコープでのぞいてみると、なんか黒っぽくて判らない。
仕方ないので、とりあえずデジスコ撮影して自宅のPCで見てみると、チョウゲンボウではなくてハヤブサ君でした。

H20.12.18HAYABUSA017-S.JPG

土手を降りて道路沿いを歩いていると、ジョウビタキ♀がいました。

H20.12.18JYOUBITAKI086-S.JPG

H20.12.18JYOUBITAKI092-S.JPG

湖に沿って歩いていると、オオバンがいました。

H20.12.18OOBAN296-S.JPG

H20.12.18OOBAN288-S.JPG

ブイの上のサギ類やカモメ類の識別をしていると、自転車に乗ったカメラマンの方がいらして、しばらくお話をしていると、ベニマシコの「フィ フィ」という声が聞こえたので一緒に探してみると、ベニマシコの♂2羽と♀2羽がいました。

H20.12.18BENIMASIKO188-S.JPG

H20.12.18BENIMASIKO208-2-S.JPG

綺麗なオスもいたのですが、照れ屋なのかずっと下の方にいたので、撮影出来ませんでした。

しばらく歩いていると、A公園の常連さん達がいらしたので情報交換させて頂くと、「さっきまでアトリが出ていた」とのことでしたが、しばらく待ってみても回ってくる気配が無かったので、早々に移動しました。

橋を渡り対岸に向かうと、カンムリカイツブリが比較的近くにいたので撮影しました。

H20.12.18KANMURIKAITUBURI522-S.JPG

H20.12.18KANMURIKAITUBURI686-S.JPG

H20.12.18KANMURIKAITUBURI707-S.JPG

カンムリカイツブリの足って、初めて見ました♪

H20.12.18KANMURIKAITUBURI684-S.JPG

ハジロカイツブリもいました。

H20.12.18HAJIROKAITUBURI413-S.JPG

H20.12.18HAJIROKAITUBURI414-S.JPG

橋から駐車場方向に歩いていると、ユリカモメが近くで群れていました。

H20.12.18YURIKAMOME952-S.JPG

H20.12.18YURIKAMOME826-S.JPG

オナガもいました。

H20.12.18ONAGA1062-S.JPG

今日は終始ポカポカ陽気で、防寒対策が裏目に出てしまい、とても暑い思いをしました。(汗)

観察種(A公園)
シジュウカラ、メジロ、ツグミ、シメ、アオサギ、カルガモ、マガモ(カルガモとの交雑?)、アオジ、ウグイス、カシラダカ、カワラヒワ、セグロセキレイ、スズメ、ヒヨドリ、カワセミ、シロハラ、ハシブトガラス、カワウ、キジバト、モズ、ホオジロ、ハシボソガラス、オオタカ
観察種(S湖)
スズメ、カワラヒワ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、オオバン、ジョウビタキ、カワウ、ユリカモメ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、ベニマシコ、モズ、ハヤブサ、ツグミ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、マガモ、ハジロカイツブリ、オナガ、ハクセキレイ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

porcorosso

いっちでやんすw
大収穫でしたねー。逆光のカンムリカイツブリとってもいいです♪足ひれも変わった形!埼玉もなかなか侮れないですね(笑)ちなみにporcoの実家は幸手市でやんす。
by porcorosso (2008-12-18 23:42) 

よっちゃん

porcorossoさん、コメント有り難うございます。
今日は良く晴れていたので、陰影が出過ぎて苦労しました。(汗)
都市近郊の公園ですが、鳥の種類はとても多いです。
by よっちゃん (2008-12-19 01:13) 

koo

おはようございます
ベニマシコとミヤマホオジロを最近ずっと探しているんですが
会えません^^; うらやましいです^^
S湖というと 家からも近いので行ってみます
by koo (2008-12-20 08:48) 

よっちゃん

kooさん、コメント有り難うございます。
そのうちフィールドでもお会いできるかもしれませんね♪
by よっちゃん (2008-12-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマホオジロ発見!イカルの群れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。