SSブログ

ゴイサギのコロニー [さいたま市周辺]

去年の今頃は、国道沿いの貯水池に、ゴイサギがコロニーを作っていました。
池の隣には小学校があり、人通り、車の通行量も相当多い場所でしたが、幼鳥も併せて60羽ほどのゴイサギが繁殖しておりました。
残念ながら今年は見られなかったのですが、どこか別の場所で繁殖していることを祈っています。

H20.06.02GOISAGI02-S.JPG

H20.07.11GOISAGI05-S.JPG

H20.07.23GOISAGI03-S.JPG

H20.07.23GOISAGI04-S.JPG

H20.06.30GOISAGI02-S.JPG

それにしてもゴイサギの幼鳥は、「怪鳥ギャオス」といった感じですね(汗)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

いぬ

こんにちは
最近 ゴイサギ見かけなくなりました
この前 珍しいゴイサギだと思ったらササゴイでした
見ていた風景が見れないの寂しいですね

by いぬ (2009-06-22 17:28) 

よっちゃん

いぬさん、こんにちは♪
私も最近ゴイサギ見てませんが、年間通してみると、ササゴイの方が貴重ですね♪
by よっちゃん (2009-06-22 18:49) 

koo

僕のいく多摩川 秋川 入間川ではほとんど見かけないです あまり上流にはいないようですね
2枚目の幼鳥はラドンのようですね^^

by koo (2009-06-23 08:35) 

ゴイサギ

僕の住んでる家の裏の田んぼにもゴイサギが来ます。

娘曰く「2羽」いるらしいのですが
まだ1羽しか確認できておりません。


ゴイサギの営巣地も現在親子で捜索中です。
by ゴイサギ (2009-06-23 15:26) 

adagio

ゴイサギ私も最近見てないなぁ~夜間活発に活動するからかもしれないですが…東京の井の頭公園にはいつもいますねw
by adagio (2009-06-23 15:56) 

よっちゃん

kooさん、こんにちは♪
ラドンは、言い得て妙ですね(笑)
エサを親鳥におねだりしたりする際も、他の鳥だと可愛いのですが、ゴイサギの場合、あまり可愛くないんですよね。(汗)
by よっちゃん (2009-06-23 19:39) 

よっちゃん

ゴイサギさん、こんにちは♪
娘さんのホシゴイさんとの探鳥、ご苦労様です♪
サギ類のコロニーは、糞や騒音などの苦情が、各自治体に寄せられてたりするので、問い合わせてみると分かるかもしれませんね(汗)
by よっちゃん (2009-06-23 19:44) 

よっちゃん

adagioさん、こんにちは♪
夜の鳥と良く書かれてますが、以外と昼間帯に活動しているのを見かけたりします。
A公園付近の田んぼでも、よく見かけていたのですが、最近はタイミングが合わないのか、あまり出会いません。(汗)

by よっちゃん (2009-06-23 19:48) 

よっちゃん

カマスケさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-06-26 21:27) 

porcorosso

あははっ、確かにあまり可愛くないですね。
頭頂部が薄毛のオヤジみたいな印象ですね(笑)
by porcorosso (2009-06-28 08:01) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
こうしてみると、まるきり別の鳥に見えるから不思議です。
ちなみに鳴き声も、あまり可愛くないです。(汗)
by よっちゃん (2009-06-29 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コヨシキリなど♪抱卵中のツミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。