SSブログ

抱卵中のツミ [さいたま市周辺]

先日(6/2)、さいたま市A公園にて観察したツミです。
抱卵中につき、少々アップを遅らせました。
ちょっと遠くて、木々の間から覗ける程度ですが、巣の状態はこんな感じです。
尾が少し見えてるのが、おわかりでしょうか?

H21.06.02TUMI117-S.JPG

それでも観察を続けていると、頭を持ち上げて周囲を警戒する様子が見られました。
特にカラスの声がすると、敏感に反応してたように見えました。

H21.06.02TUMI160-S.JPG

H21.06.02TUMI291-S.JPG

H21.06.02TUMI290-S.JPG

この日は、お昼頃からの観察でしたが、すでに数人のウォッチャーの方が観察されており、お昼頃メスがスズメを1羽捕獲してきて、巣で抱卵中のオスに渡して、その後交代したとのことでした。
私が到着したとき、オスの飛び立つ姿を目撃しましたが、その後3時間ほど観察していましたが、戻ってきませんでした。

最近、仕事が忙しくて観察に行けてないのですが、無事に繁殖してくれことを祈っています。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
ツミはまだ未見です。今頃は、子育て真っ最中なんでしょうね。
by doudesyo (2009-06-27 07:40) 

koo

おはようございます
もう産まれてるのでしょうね^^
これから親は大忙しなんですね
by koo (2009-06-27 07:57) 

いぬ

こんにちは
無事に産まれ育つ事祈っています
僕が観察しているツミは一度卵をカラスに落とされ
諦めたのですが また交尾 今抱いています
by いぬ (2009-06-27 16:31) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
10日程鳥見に行けてないので、その後がとても気になってます。(汗)
by よっちゃん (2009-06-27 20:46) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
抱卵してから1ヶ月が経とうとしているので、そろそろヒナが出てきても良い頃なのですが、仕事が忙しくて鳥見に行けません。(泣)
by よっちゃん (2009-06-27 20:48) 

よっちゃん

いぬさん、こんばんは♪
ここのツミも、カラスやら特撮の撮影やらで3度目の営巣だったりします。
今頃無事に孵ってくれていることを、切に祈ってます。
そちらのツミも、無事に育ってくれると良いですね♪
by よっちゃん (2009-06-27 20:50) 

porcorosso

抱卵中で色々と配慮されているんですね。
元気なヒナが餌をねだってる所を想像しちゃいます。
無事育ってくれていると良いですね。
by porcorosso (2009-06-28 07:53) 

adagio

3度目ですか・・・無事巣立ちを迎えると良いですねwでもA公園もカラス
が多いから親鳥は気が抜けませんね・・・。
by adagio (2009-06-28 11:32) 

mitu

ご無沙汰しております。
探鳥、ベストシーズンを病院で過ごしてます。
病室から、渡り途中のブッポウソウを見かけました。
復帰後もよろしくお願いします。

by mitu (2009-06-28 20:21) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
カラスの多い場所なので、ホント心配です。(汗)
久々に休みが取れそうなので、近いうちに様子を見に行ってきます♪
by よっちゃん (2009-06-29 00:22) 

よっちゃん

adagioさん、こんばんは♪
カラスにはかなり神経質になっているようです。
次回UPしますが、追いかけたり追い回されたりで、無事に育ってくれると良いのですが・・・(汗)
by よっちゃん (2009-06-29 00:26) 

よっちゃん

mituさん、お久しぶりです♪
その後、お体の方はいかがでしょうか?
復帰されましたら、また寄らせて頂きます♪
それにしても、病室からブッポウソウが見られたなんてラッキーですね♪
by よっちゃん (2009-06-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。