SSブログ

抱卵中のツミ その2 [さいたま市周辺]

先日(6/18)に観察したツミです。
この日はあいにくの曇り空で、時折小雨が降る中での観察でした。
お昼頃ポイントに到着すると、天気のせいかウォッチャーが一人も居らず、これ幸いとポンチョを着てイスに腰掛けながら、岩に化けたつもりでジッとしていると、巣の周りでカラスが騒ぎ出し、追い立てられるようにオスが飛んできて、近くの枝にとまりました。

H21.06.18TUMI074-S.JPG

まだ若い個体ですね。

H21.06.18TUMI1030-S.JPG

巣の中にはメスが抱卵中と思われましたが、前回同様、尾しか見えませんでした。

H21.06.18TUMI005-S.JPG

この日は人が少ないせいか、カラスがとても多く、巣の周りでツミを威嚇する場面が多く見られました。
すると巣の中で抱卵中のメスが、「キィーキィーキッキッキッ」と激しく鳴いてカラスを追い回し始めましたが、その間オスは私の目の前の枝で、羽繕いをしていました。(汗)

H21.06.18TUMI728-S.JPG

メスはカラスを追い払った後、何事もなかったように巣に戻り、卵を暖めていました。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

doudesyo

おはようございます。
ツミ、やっぱり一度はみたいです。体の胸の感じはサシバに似ていますね。
by doudesyo (2009-06-30 07:32) 

koo

おはようございます
僕が狙いをつけていた神社にツミがきたようで^^
行ってみたのですが どこで聞きつけたのか大勢のカメラマンが来ていました 小さな神社なので近隣の迷惑もあると思い勇気ある撤退を('_')次回は見れるかなぁ
by koo (2009-06-30 08:37) 

よっちゃん

yuki999さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-06-30 12:40) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんにちは♪
人の多い場所でも営巣してくれることが多いので、探してみるといるかもしれませんね♪
by よっちゃん (2009-06-30 12:45) 

よっちゃん

kooさん、こんにちは♪
この時期、アオバズクやらツミやらの営巣している神社などで、カメラマンが集中してしまい、地元民とトラブルになるケースも多いですね。(汗)
時には勇気ある撤退もアリだと思います。
by よっちゃん (2009-06-30 12:48) 

Nyandam

小さいけど猛禽類なんですね。
カラスなんか怖くないって感じですね。
一度見てみたいです。
by Nyandam (2009-06-30 13:02) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんにちは♪
ツミにとっては、カラスが一番怖いんじゃないでしょうか。(汗)
神社とかの鎮守の森とか、ちょっとした雑木林でも営巣することがありますので、探してみると以外と近くにいるかもしれませんね♪
by よっちゃん (2009-06-30 17:20) 

adagio

ツミまだ出会ったことが無いので見に行ってみようかな?w
by adagio (2009-07-02 00:25) 

よっちゃん

adagioさん、こんにちは♪
ここのツミは結構人慣れしていて、特にメスは目の前でとまってくれることがあります♪

by よっちゃん (2009-07-02 02:31) 

よっちゃん

porcorossoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。