SSブログ

無事ヒナが孵ったようです♪ [さいたま市周辺]

平成21年6月29日(月)

久しぶりのお休みで、家族とさいたま市のA公園に行って来ました。
さっそくK森のツミのポイントに行ってみると、すでに5人ほどのウォッチャー&カメラマンがおり、様子を聞いてみると、ヒナ3羽を確認したとのことで、無事孵ってくれたことにホッと一安心しました♪
しばらく観察していると、オスが近くの横木にとまってくれました♪

H21.06.29TUMI094-S.JPG

H21.06.29TUMI150-S.JPG

しばらくするとメスが飛んできました。

H21.06.29TUMI649-S.JPG

オスメス交代で巣を見張っているようでしたが、メスの方が人慣れしているのか、割と近くにとまってくれることが多かったです。
一度だけメスが巣に戻ったのですが、ヒナの姿を確認することは出来ませんでした。(汗)
お昼を過ぎた頃、メスが獲物を捕まえてきて、観察している私たちのすぐ上にとまりました。
あまりに近すぎるので、その場から少し後ろに下がって撮影しました。

H21.06.29TUMI539-S.JPG

H21.06.29TUMI540-S.JPG

獲物は食べることなくその場に放置して、少し離れた場所でまったりと羽繕いをしていました。

H21.06.29TUMI745-S.JPG

H21.06.29TUMI712-S.JPG

羽繕いを終えたメスは、居眠りをしているかのように全く動かなくなったので、P森の方に移動しました。
P森では一日花のノカンゾウ(ユリ科ワスレナグサ属)が咲いていました♪

H21.06.29NOKANZOU939-S.JPG

オカトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)

H21.06.29OKATORANOO1016-S.JPG

隣接するグランドで娘とボール遊びをしていると、藪の中からウグイスが出てきたので、ついでに撮影しました♪

H21.06.29UGUISU975-S.JPG


観察種
ムクドリ、ハシブトガラス、コゲラ、セッカ、ツミ、シジュウカラ、オナガ、キジ、キジバト、オオヨシキリ、スズメ、カルガモ、ウグイス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツバメ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

よっちゃん

porcorossoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-04 23:10) 

doudesyo

おはようございます。
ツミを見た事がないので分からない事ばかりですが、写真を見ていると、サシバと似ていますね。多少違いがありますが、ぱっと見は分からなくなりそうです。
by doudesyo (2009-07-05 07:22) 

mitu

こんにちは。
A公園、行きたいですね。
ツミ、無事巣立って欲しいです。
by mitu (2009-07-05 11:28) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
実際に見てみると判るのですが、大きさがツミの場合、ハトくらいの大きさしかありません。
ちなみにメスの方が少し大きいくて目が黄色く、オスは目が赤いという特徴があるので、雌雄の判別は容易です♪ 
by よっちゃん (2009-07-05 22:48) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
もうすぐ復帰でしょうか・・・・リハビリ頑張ってくださいね♪
夏場のA公園はあまり見るモノがありませんが、今年はこのツミが営巣しているので、観察対象には事欠きません♪
by よっちゃん (2009-07-05 22:51) 

よっちゃん

Nyandamさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-08 08:21) 

adagio

無事に孵ったようで良かったですね。巣立ちの頃見にいきたいなぁw
by adagio (2009-07-08 19:51) 

よっちゃん

adagioさん、こんにちは♪
今日も見てきましたが、羽ばたく仕草も見られ、巣立ちも近いかもしれませんね♪
by よっちゃん (2009-07-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。