SSブログ

カイツブリ親子のお食事風景♪ [さいたま市周辺]

平成21年7月28日(火)

先日の続きになります。
清瀬市のK公園を後にし、今度はさいたま市のA公園に行ってみました♪
途中にわか雨に降られながらの探鳥でしたが、P森の池ではカイツブリの親子に出会うことが出来ました♪

H21.07.28KAITUBURI031-S.JPG

H21.07.28KAITUBURI040-S.JPG

親鳥がザリガニをヒナたちに与えていました♪

H21.07.28KAITUBURI247-S.JPG

H21.07.28KAITUBURI268-S.JPG

少し離れた場所では、親鳥が子供に隠れて、こっそりと?美味しいモノを独り占めしてました。(笑)
獲物はやっぱりザリガニです♪

H21.07.28KAITUBURI334-S.JPG

H21.07.28KAITUBURI340-S.JPG

H21.07.28KAITUBURI344-S.JPG

H21.07.28KAITUBURI345-S.JPG

はい、ごっくん!

H21.07.28KAITUBURI346-S.JPG

この後は澄まし顔で、子供達と合流してました。(笑)

H21.07.28KAITUBURI349-S.JPG

この池にはカワセミもいましたが、すぐに飛ばれてしまって、撮影には至りませんでした。(汗)

この場所にも、アカボシゴマダラが飛んでいました♪

H21.07.28AKABOSIGOMADARA147-S.JPG

その後、A公園を後にして田んぼに向かいましたが、写真の枚数が多くなりますので、また後日アップさせて頂きます♪


観察種
ヒヨドリ、シジュウカラ、カイツブリ、ハシブトガラス、カワセミ
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

koo

カイツブリ可愛いですね^^
先日カイツブリの親子を見ていて思ったのですが
親鳥が雛を置き去りにして自分だけ食事したり雛にあまり気をむけてない行動をとったり 雛のほうが自由な母に
必死についていく感じでした^^;
by koo (2009-07-30 08:39) 

まっちゃん

カイツブリは奇麗ですね。
カンムリカイツブリしか見た事無いですが、大分感じが違いますね。
by まっちゃん (2009-07-30 14:27) 

doudesyo

こんな感じの親子カイツブリを撮影したいのですが、なかなか見つからないんですよ。可愛いですね。
by doudesyo (2009-07-30 16:24) 

よっちゃん

kooさん、こんにちは♪
一応この親鳥たちは、ザリガニをヒナに与えた後、自分の食事をしていました。(笑)
ヒナを置き去りにする行動は、独り立ちを促しているのかもしれませんね♪
by よっちゃん (2009-07-31 14:54) 

よっちゃん

まっちゃんさん、こんにちは♪
カンムリカイツブリを見ていて、カイツブリを見たことがないっていうのも、ある意味すごいですね♪
こちらの方では、カンムリカイツブリは冬に飛来しますが、カイツブリは年中見ることが出来ます♪
by よっちゃん (2009-07-31 15:05) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんにちは♪
この場所では、毎年カイツブリが営巣するので、この時期ヒナたちの可愛い姿を堪能しています♪
by よっちゃん (2009-07-31 15:07) 

よっちゃん

s-tsukaさん、ほりけんさん、moroqさん、こけももさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-31 15:09) 

Nyandam

カイツブリ、雛鳥を背中におんぶしてますね。
私は実家に帰ったときに見れましたが雛はいませんでした。
小さい体で、大きな餌を食べますねー^^
by Nyandam (2009-07-31 21:40) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
まさに丸呑みですね♪
ヒナにザリガニを与えるときには、頭をブンブンと振り回すようにして引きちぎって、尻尾の部分だけを渡していました♪
by よっちゃん (2009-07-31 22:22) 

よっちゃん

porcorossoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-02 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。