SSブログ

チュウサギの食事♪ [さいたま市周辺]

平成21年7月28日(火)

前回の続きです。
さいたま市のA公園から、近くの田んぼに行ってみました。
気の早い渡り鳥が戻ってきていないかと、休耕田を探して回りましたが、まだ早すぎたみたいです。(汗)
その代わり、チュウサギの姿を良く見かけたので撮影してきました♪

H21.07.28TYUUSAGI048-S.JPG

H21.07.28TYUUSAGI099-S.JPG

ドジョウを捕食していました♪

H21.07.28TYUUSAGI107-S.JPG

H21.07.28TYUUSAGI120-S.JPG

こちらは、カエルを捕食していました♪

H21.07.28TYUUSAGI019-S.JPG

H21.07.28TYUUSAGI021-S.JPG

H21.07.28TYUUSAGI028-S.JPG

他には、アオサギとダイサギもいました♪

H21.07.28AOSAGI075-S.JPG

H21.07.28DAISAGI031-S.JPG


観察種
ツバメ、コチドリ、キジバト、チュウサギ、ハシボソガラス、カルガモ、スズメ、セッカ、ヒバリ、ハクセキレイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

koo

おはようございます
今年は冷夏ということですので、気の早い鳥さんが見れるかもしれませんね^^
by koo (2009-07-31 08:25) 

よっちゃん

KENNYさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-31 14:38) 

よっちゃん

kooさん、こんにちは♪
冷夏が与える影響は、野鳥にも及ぶのか興味深い所ですが、夏は夏らしく暑くなって欲しいですね♪
そうでないと、ビールも美味しくないですから。(笑)
by よっちゃん (2009-07-31 14:41) 

Nyandam

こんにちは。
3種類の鷺たち、食事風景がばっちり撮れていますね。
冷夏だと渡り鳥が早めにやってきたりするんですか。
勉強になりました。
いつ来るかわからないので気になりますね。^^
by Nyandam (2009-07-31 21:38) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
私もあまり冷夏だということを気にして鳥を見たことがなかったので、あまり良く判らないのですが、今年は早めに渡り鳥を探してみようと思ってます♪
by よっちゃん (2009-07-31 22:27) 

doudesyo

おはようございます。
チュウサギ、そう言えば今年はまだ見ていません。ああ、夏が終わってしまいます。私も急いで撮影しないと。^^;
by doudesyo (2009-08-01 07:33) 

s-tsuka

綺麗ですね~^^
我町ではアオサギしか見かけず・・・一度この眼で見てみたいですね~
by s-tsuka (2009-08-01 08:47) 

よっちゃん

doudesyoさん、おはようございます♪
チュウサギも時期モノと言えるかもしれませんね♪

by よっちゃん (2009-08-01 09:13) 

よっちゃん

s-tsukaさん、おはようございます♪
この時期は、サギ類も色んな種類が見られるので、探してみて下さいね♪
by よっちゃん (2009-08-01 09:17) 

porcorosso

そういえば、鷺さんの子供って見たことないなー。
こんだけいるんですから、どこかで繁殖してるんでしょうけどね♪
by porcorosso (2009-08-02 10:59) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんにちは♪
コロニーを作って繁殖してたりしますが、そういえばあまり見ないですね♪
by よっちゃん (2009-08-02 13:29) 

adagio

田圃ではダイサギよりチュウサギが多いですねw干潟ではシギチが戻っ
て来ていますが田圃はまだでしたか・・・w
by adagio (2009-08-02 13:48) 

よっちゃん

adagioさん、こんにちは♪
シギチの姿を探してみたのですが、さすがに早かったみたいです。(汗)
月も変わりましたので、懲りずに探してみようと思ってます♪
by よっちゃん (2009-08-02 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。