SSブログ

アオアシシギ [さいたま市周辺]

平成21年8月5日(水)

今日は、川越市の田んぼに行って来ました♪
例によって休耕田を中心に回っていくと、1羽だけでしたがアオアシシギの姿を確認することが出来ました♪
これから、ドンドン渡ってきてくれると嬉しいです♪

H21.08.05AOASISIGI527-S.JPG

H21.08.05AOASISIGI467-S.JPG

H21.08.05AOASISIGI1130-S.JPG

H21.08.05AOASISIGI1150-S.JPG

H21.08.05AOASISIGI1156-S.JPG

H21.08.05AOASISIGI1162-S.JPG

H21.08.05AOASISIGI1173-S.JPG

枚数が多くなるので、続きは後ほどアップします♪

シギチは今年からのチャレンジで、今まであまり興味を持って見ていなかったので、ちょっと苦手だったりします。(汗)
もし違っていたら、ご指摘下さいね♪


観察種
ツバメ、ハシボソガラス、セッカ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、ヒバリ、カルガモ、アオアシシギ、コチドリ、ハクセキレイ、ダイサギ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

doudesyo

おはようございます。
アオアシシギが未見だったりします。ので全く識別できません。^^;
それにしても、一羽だけでも居て良かったですね。この時期全く野鳥たちが姿を見せてくれませんから。
by doudesyo (2009-08-06 07:14) 

koo

僕もシギさんはほとんど見かけることもないので
わかりません^^; 可愛い顔してますね
3枚目の片足あげてる写真が特にかわいいですね^^
by koo (2009-08-06 07:15) 

Nyandam

シギさんは見たことがありません。
なのでここで見せていただけてとてもうれしいです。
背景もきれいで素敵な写真ですね。
私も3枚目が気に入りました。^^
これからも楽しみにしています。
by Nyandam (2009-08-06 07:47) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
シギチは同じような模様や大きさの鳥たちが多くて、今まで敬遠してたりしましたが、私の通うフィールドが、シギチにとって重要な渡りの中継地点だということを知り、今年から観察してみようという気になりました♪
平地でも観察できる野鳥としては、今からがまさしく旬ですね♪
by よっちゃん (2009-08-07 00:01) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
地味なシギ類も、よく見ると可愛い顔をしてたりして、新たな発見です♪
by よっちゃん (2009-08-07 00:03) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
水面が入ると、どうしてもアンダー気味になってしまうので、かなりプラスに補正してたりします。(笑)
この場所は、他にもチュウサギやコサギが群れる場所で、実は水面に浮いている白いモノは、サギ類の羽だったりします♪
by よっちゃん (2009-08-07 00:05) 

よっちゃん

ほりけんさん、Nyandamさん、KENNYさん、まっちゃんさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-07 00:08) 

adagio

これから続々と渡って来るでしょうねw
by adagio (2009-08-07 19:37) 

よっちゃん

adagioさん、おはようございます♪
そうですね、色々見れると良いですね♪
by よっちゃん (2009-08-09 07:07) 

よっちゃん

ヘ音さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-13 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。