SSブログ

野の花たち♪ [前橋市周辺]

鳥見のついでに、デジスコ機材で撮影した花たちです♪
名前が違ってましたら、ご指摘下さいね♪

クズ(マメ科クズ属)
葛粉で有名ですけど、どこにでも生えてたりします♪

H21.07.28HANA155-S.JPG

名前は判りませんが、園芸種のようですね。(汗)

H21.07.28HANA103-S.JPG

ヤブラン(ユリ科ヤブラン属)

H21.07.28HANA163-S.JPG

これまた名前が判りませんでした。(汗)
Nyandamさんのご指摘により、ヤブガラシ(ブドウ科ヤブガラシ属)と判明しました♪
別名ビンボウカズラとも言うそうですが、この植物が繁茂すると、今まで植えていた樹木が枯れて、貧乏になってしまうことから、この別名が付いたそうです。(汗)
私の見つける植物は、こんなのばっかり?(笑)

H21.08.02FUMEI251-S.JPG

ヒメヒオウギズイセン(アヤメ科ヒメトウショウブ属)

H21.08.02HIMEHIOUGIZUISEN217-S.JPG

オオバギボウシ(ユリ科ギボウシ属)

H21.08.02OOBAGIBOUSI114-S.JPG

タケニグサ(ケシ科タケニグサ属)

H21.08.02TAKENIGUSA243-S.JPG

ヤマハギ(マメ科ハギ属)

H21.08.02YAMAHAGI241-S.JPG

ヤイトバナ(アカネ科ヤイトバナ属)
別名ヘクソカズラ、葉を揉むと相当クサイみたいです。(笑)

H21.08.02YAITOBANA246-S.JPG

ヤマユリ(ユリ科ユリ属)

H21.08.02YAMAYURI220-S.JPG

H21.08.02YAMAYURI221-S.JPG
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

koo

葛といえばこの時期よく食べてます^^
こういう花を咲かせるのですね はじめて見ました
by koo (2009-08-05 09:20) 

よっちゃん

ほりけんさん、KENNYさん、ki-さん、こけもも:さん、adagioさん、nice! ありがとうございます♪




by よっちゃん (2009-08-05 17:44) 

よっちゃん

kooさん、こんにちは♪
たくましい繁殖力のせいか、害草扱いされているところが多いですね。(汗)

by よっちゃん (2009-08-05 17:49) 

Nyandam

お花もいろいろ咲いていますね。きれいです。
4枚目はヤブガラシでしょうか。^^ 



by Nyandam (2009-08-06 07:51) 

よっちゃん

kooさん、moroqさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-07 00:10) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
調べてみると、ヤブガラシに間違いなさそうですです。
ご指摘、ありがとうございました♪
それにしても私の見つける植物は、ヘクソカズラといい、変ないわれの植物ばっかりですね。(笑)
by よっちゃん (2009-08-07 00:34) 

よっちゃん

ヘ音さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-13 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。