SSブログ

ヒバリの砂浴びなど♪ [さいたま市周辺]

先日(8/5)の続きになります。
川越市の田んぼで、アオアシシギ、コチドリを堪能?したあと、さいたま市の田んぼにも行って来ました♪
いつものように、土手の上からアシ原を見下ろすと、道路を広げるらしく道路に面したアシ原が刈り取られていました。
そのせいか、いつもより鳥も少なめに感じたのですが、よく観察してみると、アシ原の中にヨシゴイの幼鳥の姿を見つけました♪(証拠写真)

H21.08.05YOSIGOI018-S.JPG

オオヨシキリもほとんど囀らなくなり、アシ原も静かに感じました。

H21.08.05OOYOSIKIRI042-S.JPG

少し場所を移動して、以前コヨシキリがいた場所に行ってみると、ここも道路に面した部分が刈り取られていましたが、ジッと待つこと10分間、控えめにさえずりながら、コヨシキリが姿を見せてくれました♪
遠い上に空抜けで、まともな写真にはなりませんでしたが、とりあえず証拠写真です。(笑)

H21.08.05KOYOSIKIRI358-S.JPG

H21.08.05KOYOSIKIRI363-S.JPG

道路上では、ヒバリが砂浴びをしていました♪
暑かったせいか、口を開けていることが多かったです。(笑)

H21.08.05HIBARI105-S.JPG

H21.08.05HIBARI091-S.JPG

H21.08.05HIBARI199-S.JPG

田んぼでは、カワラヒワも沢山いました♪

H21.08.05KAWARAHIWA266-S.JPG

H21.08.05KAWARAHIWA324-S.JPG


観察種
チュウサギ、ダイサギ、スズメ、ムクドリ、ツバメ、セッカ、キジバト、オオヨシキリ、ヨシゴイ、ヒバリ、カワラヒワ、ウグイス、コヨシキリ、ハシボソガラス
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

mitu

ヒバリの砂浴びかわいいですね♪
by mitu (2009-08-09 09:24) 

adagio

コヨシキリ、結局今年も撮れずじまいかも?(汗)ヨシゴイよく発見できま
したねw
by adagio (2009-08-09 21:30) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
大きなスズメが砂浴びしてると思ったら、ヒバリでした。(笑)
よっぽど暑かったのか、終始口を開けていました♪
by よっちゃん (2009-08-09 22:08) 

よっちゃん

adagioさん、こんばんは♪
コヨシキリ、来年もこの場所に来てくれると良いのですが、道路計画の影響がどう出るか心配です。(汗)
by よっちゃん (2009-08-09 22:11) 

よっちゃん

doudesyoさん、ほりけんさん、moroqさん、のんきなオジサンさん、
nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-09 22:13) 

Nyandam

こんにちは。
コヨシキリ、遠くでもきれいに撮れていますね。
ヒバリさん、暑かったんですね。
水浴びできればよかったかな。。? ^^;
by Nyandam (2009-08-10 13:56) 

s-tsuka

動物園の丹頂鶴の足元で、スズメが砂浴びをしてました。
大胆な行動に、鶴も知らないふりが面白かったですよ^^
by s-tsuka (2009-08-10 14:38) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
コヨシキリは、若干暗部を補正してたりします。(汗)
ヒバリが水浴びをしている所を見たことはなかったりします。
その代わり、砂浴びの姿を目撃することが多いです♪
by よっちゃん (2009-08-10 19:45) 

よっちゃん

s-tsukaさん、こんばんは♪
動物園で観察していると、大きな動物の側に小さな鳥が群れている光景を良く見かけますね♪
大らかな心の持ち主と思いたいですね♪
by よっちゃん (2009-08-10 19:47) 

よっちゃん

ヘ音さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-13 06:06) 

よっちゃん

porcorossoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-17 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。