SSブログ

セッカ [さいたま市周辺]

先日(8/13)の続きです♪

川越市の田んぼで、タカブシギとサギ類を観察した後、さいたま市の田んぼに移動しました♪
川越市の田んぼと違って、こちらの田んぼでは稲穂がだいぶ育っていて、すでに水を抜いているところがほとんどでした。
1面だけでしたが、すでに刈り取りが行われている田んぼもあり、そこにはドバトとスズメが群れていました。
いつもの通り、土手の上からアシ原を見下ろしてみると、先週まで聞こえていたオオヨシキリの声も全く聞こえなくなっていて、ヨシゴイの姿も探してみましたが全く姿が見えず、しばらく待ってみましたが、オオヨシキリ1羽を確認したのみで、ヨシゴイの姿を見ることは出来ませんでした。(泣)

それではと、いつものコヨシキリポイントに行ってみると、ここでも姿はおろか声も聞こえず、しばらく粘ってみましたが、コヨシキリの姿を見ることは出来ませんでした。(泣)

そんな状況下でしたが、セッカだけは元気良くさえずりながら飛び回っていましたので、何とか撮影してきました♪

H21.08.13SEKKA046-S.JPG

H21.08.13SEKKA057-S.JPG

H21.08.13SEKKA126-S.JPG

ミネラル分を吸収しようとしているのか、道路上には、キアゲハとアオスジアゲハがいました♪

H21.08.21KIAGEHA164-S.JPG

H21.08.13AOSUGIAGEHA195-S.JPG

昨年は、9月までヨシゴイの姿を見ることが出来たのですが、やっぱり道路工事の影響が出ているのか、ちょっと心配です。(汗)
おそらく、まだいるとは思うのですが・・・・・・


観察種
スズメ、セッカ、ツバメ、チュウサギ、カルガモ、カワラヒワ、キジバト、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、ハシボソガラス
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

doudesyo

おはようございます。
セッカは未見なんです。見てみたいです。居るはずなのですが、私には見つけられないんですよ。アオスジアゲハも私の所ではまず見られません。うーん、見られないものばかりです。羨ましいです。そうそう、田んぼですがもう刈られているのですか!こちらは、まだ穂をつけるかどうかで難しい状況です。
by doudesyo (2009-08-15 06:46) 

mitu

おはようございます。
河川敷に行くと、セッカやヨシキリを見るのが楽しみです。
セッカの声が聞こえてきそうですね^^。
by mitu (2009-08-15 07:57) 

porcorosso

セッカの鳴き声、ひょうきんでなんとなく笑っちゃいます。
これ、聞くと夏だなーって思います。
しかし、暑い・・・
by porcorosso (2009-08-15 08:13) 

まっちゃん

メモ、メモ、田んぼ、河川敷。
でもこんなポーズではなかなか撮れそうも無いです。

by まっちゃん (2009-08-15 11:33) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
セッカはこの時期こちらの方では、独特な鳴き声と飛び方で比較的簡単に見れたりします♪
稲刈りの終わっている所も1面だけあったのですが、米の品種によって早い遅いというのもあるみたいですね。
ちなみにこの田んぼでは、稲穂がだいぶ育ってきており、水が抜かれていたためか、サギ類が少なくなっていました。
by よっちゃん (2009-08-16 23:12) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
オオヨシキリの声もすっかり静かになってしまい、ちょっと寂しくなってきましたが、セッカは元気に飛び回っていました♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:14) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
確かに「ヒッヒッヒッ・・・・カッカッカッ・・・・・」という独特な鳴き声は、楽しげですよね♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:16) 

よっちゃん

まっちゃんさん、こんばんは♪
この時期に限らず田んぼや河川敷は、色々な鳥たちと出会える場所なので、楽しいですよ♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:18) 

よっちゃん

moroqさん、KENNYさん、c_yuhkiさん、ほりけんさん、こけもも:さん、
nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:20) 

よっちゃん

Nyandamさん、NICE! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。