SSブログ

縄張りを主張する鳥たち♪ [前橋市周辺]

前回(10/30)の続きです♪

前橋市の実家近くを流れる川沿いは、ご近所のみなさんの散歩コースになっていますが、以外と鳥の種類が多くて、毎回散歩に行くのが楽しみだったりします♪
今回は、渡ってきた直後の縄張り確保などのために、鳴いていた鳥さんを紹介します♪

実家を出てすぐの電線に、ジョウビタキ♀がいました♪
逆行気味で少々見づらいですが、ご容赦下さい。(汗)

H21.10.30JYOUBITAKI021-s.JPG

当然、良く鳴いていました(笑)

H21.10.30JYOUBITAKI094-s.JPG

他の場所ではジョウビタキの♂同士が、バトルしていました。
勝った♂がその場に残り、縄張りを主張していました♪

H21.10.30JYOUBITAKI440-s.JPG

川沿いの電線にもモズ♀が、「ギチギチ・・・・・」と、縄張りを主張していました♪

H21.10.30MOZU114-s.JPG

少し離れた場所では、モズ♂がいました♪

H21.10.30MOZU248-s.JPG

このモズ♂もよく鳴いていました。
しばらく観察していると、コオロギを捕食している様子が見れました♪

H21.10.30MOZU267-s.JPG

番外編というか、繁殖期はもう終わったにも関わらず、ホオジロが「トッピンタケタカ」と木のてっぺんでさえずっていました。(笑)
さえずっていたのはこの1羽だけで、他のホオジロは普通に地鳴きでした。(笑)

H21.10.30HOOJIRO476-s.jpg
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

よる

口パカッってかわいいです♪
鳥ちゃんはかわいいですよね~(^^)
幸せな気持ちにしてくれます。
by よる (2009-11-09 10:00) 

まっちゃん

私も今日はホオジロのさえずりで目覚めました。
(起きるの遅いんで(^^;)
昨日はウグイスがさえずっていました。モズも何かの真似をしてたし、
そんな気分の季節なんですかね。
by まっちゃん (2009-11-09 11:52) 

tsuka

縄張り争いのバトルは凄いですよね^^;
昨日見た、コアカゲラの争いはかなりな空中戦でした(笑)
by tsuka (2009-11-09 12:25) 

青い鳥

ジョウビタキ、夫の実家の庭によく来ます。
可愛いですよね。
モズは1度我が家の庭で子育てをしたことがありまして、
猛禽類にも拘らず、私は可愛さを感じてしまいます。
by 青い鳥 (2009-11-10 06:50) 

チャタロー

モズの♂・♀比べると良く分かりますネ
by チャタロー (2009-11-10 14:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
チカラシバタグで参りました。
鳥さん沢山ですね。畑ブログです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-11-10 17:16) 

くまら

縄張り争い、
せいぜいセキレイVS百舌ぐらいしか見たこと無いです^^;
by くまら (2009-11-10 20:31) 

Nyandam

もず♂のアップ、いいですね。遠くからしか撮れないので、こんなアップが撮りたいです。
しかも、なぜか♂があまり撮れません。T_T
by Nyandam (2009-11-11 15:20) 

よっちゃん

よるさん、鳥さん達の色々な仕草や行動を見ていると、自分自身も幸せな気分になってきますね♪

まっちゃん、暖かい日が続くと、繁殖期でもないのにさえずったりすることがありますね♪

tsukaさん、コアカゲラのバトルですか・・・見てみたいです♪
鳥さん達も生きていくのに精一杯なんですね♪

青い鳥さん、ご自宅の庭でモズの子育てが見れたなんて、とても良い環境なんでしょうね♪
私もモズは大好きです♪

チャタローさん、この時期はオスメスとも縄張りを守るのに、精一杯みたいですね♪

夏炉冬扇さん、こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
チカラシバも日に照らされると、キラキラとして綺麗ですよね♪

くまらさん、この時期のジョウビタキは、縄張りを確保するために良く鳴いていますが、モズや他のジョウビタキと追いかけっこをしている場面を、よく見かけます♪

Nyandamさん、デジスコなので、1000㎜~3000㎜の望遠撮影になります♪
モズも近づいてきてくれることもありますので、頑張ってくださいね♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-12 00:48) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-07-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。