SSブログ

ホオジロガモの面白ポーズ♪ [熊谷市周辺]

前回(12/19)の続きです♪

この変な頭のカモさんは、見ているだけでも楽しいのですが、なかなか面白いポーズを見せてくれました♪

H21.12.19HOOJIROGAMO440-s.JPG
ラッコポーズかと思いきや、片足あげて横泳ぎ?(笑)

H21.12.19HOOJIROGAMO612-s.JPG

キンクロハジロのように、腹側の羽繕いのためにラッコポーズをとっているわけでなく、ただ単に横向きに泳いでました。(笑)
しばらくすると普通に泳いでいたので、どこかを痛めているという訳ではなさそうでした♪

H21.12.19HOOJIROGAMO616-s.JPG

ちなみに群れの規模は、こんな感じでした♪

H21.12.19HOOJIROGAMO405-s.JPG

一斉に潜る直前です♪
見ていると楽しいのですが、撮影となると大変です。(笑)

H21.12.19HOOJIROGAMO337-s.JPG

最後に仰け反り!(笑)
こんなに首が曲がるのか、未だに不思議です。(笑)

H21.12.19HOOJIROGAMO574-s.JPG


話は変わりますが、今日はクリスマスと言うことで、仕事からまっすぐ帰宅して、ささやかながらケーキでお祝いしました♪

先日3歳になったばかりの娘に、「今度の休みは、どこに行きたい?」と尋ねると、「鳥さんを見に行きたい♪」と嬉しいことを言ってくれました♪
ちなみに見たい鳥は「ベニマシコ」だそうです。(笑)

これから娘の枕元に、プレゼントを置きに行ってきます♪
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

笑うオヒョウ

よっちゃんさん 私のブログに訪問ありがとうございます。
これから時々、お邪魔しますので、鳥についての
面白い話題をお願いしますね。

by 笑うオヒョウ (2009-12-25 01:26) 

よっちゃん

笑うオヒョウさん、こちらこそよろしくお願いいたします♪
面白いかどうかは判りませんが、色々ご紹介出来ればと思っています♪
by よっちゃん (2009-12-25 01:34) 

mitu

おはようございます。
よく出来た娘さんですね(^_^)/~
A公園でベニ見ましたよ。 撮れませんでしたが・・・。
MaryChristmas☆彡
by mitu (2009-12-25 08:50) 

こうちゃん

鳥さんは首が柔らかいですよね。
ベニマシコ、谷津干潟にもやってきているそうです。
僕はまだ、会っていませんが。
by こうちゃん (2009-12-25 08:51) 

くまら

3歳でベニマシコ・・・将来有望ですね^^
by くまら (2009-12-25 10:53) 

enosan

私も一度鳥を撮りに行ってこようかな。
Merry Christmas !!
by enosan (2009-12-25 11:13) 

スミッチ

横に泳いだり、首をすごく曲げたり、いろんなポーズ面白いですね
by スミッチ (2009-12-25 12:22) 

まっちゃん

1枚目はヘンな頭が更に強調されて面白いですね。

by まっちゃん (2009-12-25 14:13) 

♪写楽♪

頭が緑色でクチバシが黒と言う事は
ハジビロガモでしょうか~
色々とユニークな仕草をしてくれますね~

♪写楽♪のブログへコメントをありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2009-12-25 22:38) 

doudesyo

おはようございます。
ホオジロガモとは無縁なのでとても羨ましく見ました。
娘さんが鳥を見たいというなんて、なんて親思いの子供なんでしょう。うちはももう全然付き合ってもくれません。^^;
by doudesyo (2009-12-26 07:53) 

よっちゃん

mituさん、ベニマシコ、あちこちに入っているようですね♪
そろそろA公園にも、行ってこようかしら。(笑)

こうちゃんさん、ベニマシコは警戒心が強いので、声はすれども姿は見えず状態が多いです♪
それでもジッと待っていると、姿を見せてくれますので、頑張ってみてください♪
セイタカアワダチソウや他の草の種子などを、よく啄んでいますよ♪

くまらさん、先日ベニマシコを観察したときに、覚えた単語みたいです♪
最近では、ちょっと知らない鳥だと「べにましこ~」と言ってたりします。(笑)

enosanさん、野鳥は写真の被写体としても面白いのですが、観察しているだけでも楽しいですよ♪

スミッチさん、ホオジロガモの横泳ぎは、実は頻繁に観察出来たりするのですが、首があんなに曲がっているのは初めて見ました。(笑)

まっちゃんさん、ホオジロガモの特徴の一つである「おにぎり頭」は、かなりインパクトがありますよ。(笑)

♪写楽♪さん、残念ながら、ハシビロガモではありません。(汗)
ハシビロガモの記事はこちらにありますので、見比べてみてくださいね♪
http://oohisa-bird.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14

doudesyoさん、実は私も群れ状態のホオジロガモを見たのは、初めてだったりします。(笑)
うちの娘はまだ首の据わらないうちから、外に連れ出していたので、「鳥見=外に遊びに行く」と言う図式が出来上がっているのかもしれません。(笑)
by よっちゃん (2009-12-27 15:57) 

よっちゃん

沢山のnice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2009-12-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A川河川敷での探鳥♪ベニマシコ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。