SSブログ

A川河川敷での探鳥♪ [熊谷市周辺]

前回(12/19)の続きです♪

この場所ではコハクチョウの他に、色々な鳥と出会うことが出来ました♪

ホオジロガモ
沢山群れていました♪

H21.12.19HOOJIROGAMO196-s.JPG

パタパタ♪

H21.12.19HOOJIROGAMO192-s.JPG

後ろをカイツブリが飛んでいきました♪

H21.12.19HOOJIROGAMO510-s.JPG

クサシギ
対岸の遠いところにいました♪
デジスコでもこれが限界です。(笑)

H21.12.19KUSASIGI268-s.JPG

キセキレイ
ちょっと面白い格好をしてくれました♪

H21.12.19KISEKIREI323-s.JPG

セグロセキレイ
先程のキセキレイを、追い回していました♪
追い出して満足げ?に見えます。(笑)

H21.12.19SEGUROSEKIREI375-s.JPG

アトリ
数羽が群れていました♪
逆光での撮影だったので、補正しています。(証拠写真)
ちなみに、今季初見だったりします♪

H21.12.19ATORI040-s.JPG

H21.12.19ATORI022-s.JPG

ビンズイ
一羽だけ発見しました♪
実は河原の方で、本種とよく似たタヒバリも観察することが出来ました♪
違いは目の後ろ側の白斑の有無です♪
色合いも本種の方が緑がかっているのですが、逆光だと判りません。(汗)

H21.12.19BINZUI901-s.JPG

シメ

H21.12.19SIME944-s.JPG

ツグミ
今回はあちこちで、姿を見かけました♪

H21.12.19TUGUMI859-s.JPG

その他には、写真には撮れなかったのですが、チョウゲンボウ2羽のバトルや、ノスリの飛翔も観察することが出来ました♪


観察種
カシラダカ、アオジ、アトリ、ツグミ、ヒヨドリ、ホオジロ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カワウ、タヒバリ、コハクチョウ、ホオジロガモ、カイツブリ、クサシギ、カワセミ、ハシボソガラス、チョウゲンボウ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、ノスリ、シメ、コゲラ、ビンズイ、トビ、カワラヒワ


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

かいつぶりん

冬鳥満載でいいですね。
ホオジロガモは他と比べて白が目立ちますね。
by かいつぶりん (2009-12-23 23:06) 

genpati

動物の中で鳥が一番好きです。
綺麗な写真で素敵です。
by genpati (2009-12-23 23:07) 

こうちゃん

シギは種類が多くて
よくわからなくなってしまいます。><
by こうちゃん (2009-12-23 23:19) 

くまら

シロハラは見るんですが
つぐみは・・・
by くまら (2009-12-23 23:35) 

よっちゃん

かいつぶりんさん、ホオジロガモ♂のクチバシ基部の白斑は、遠くからでもよく目立ってました♪

genpatiさん、ありがとうございます♪
私も鳥が一番好きなのですが、野鳥の観察を通して色々な動植物への理解を深めることが出来たらと思う、今日この頃です♪

こうちゃんさん、私もシギチは苦手分野だったりします。(笑)

くまらさん、実は今季シロハラ、見てなかったりします。(笑)
私と逆ですね♪
by よっちゃん (2009-12-24 00:25) 

私が三人目

デジスコ買うか望遠買うか悩んでいます。
by 私が三人目 (2009-12-24 04:24) 

mitu

A公園に行ってきました。
ツグミとシメが沢山いました。
年末水鳥を見に行くのが楽しみです♪
by mitu (2009-12-24 07:17) 

yama

色々な鳥が見られて羨ましいです^^
撮影楽しいですね♪
by yama (2009-12-24 10:14) 

Nyandam

鳥の種類が豊富ですね。
アトリやビンズイも一度見てみたいです。
by Nyandam (2009-12-24 16:01) 

まっちゃん

ツグミがまだ警戒心が強く無いですか、アップは春までお預けかな〜
by まっちゃん (2009-12-24 16:07) 

ポチタマ

アトリの愛くるしい目が可愛いですね♪
by ポチタマ (2009-12-24 23:34) 

よっちゃん

私が三人目さん、どちらも一長一短がありますから、一概に比較できませんが、私は観察の延長で野鳥撮影を始めたので、デジスコを選択しました♪
とまりモノならデジスコ、飛翔写真なら一眼という感じでしょうか♪

mituさん、A公園行かれたんですね♪
ツグミが増えてくると、ハチジョウツグミを探したりと、楽しみも増えてきますね♪
週末の成果、出ると良いですね♪

yamaさん、冬鳥シーズン到来という感じで、色々観察できて充実した一日でした♪

Nyandamさん、アトリはあちこちで観察されているので、そのうち見れるかもしれませんね♪
ビンズイも、だいぶ低地に下りてきてるみたいですよ♪

まっちゃんさん、今回撮影したツグミで、10メートルくらいの距離でしたが、結構まったりしてましたよ。(笑)

ポチタマさん、逆光で色がつぶれてしまっているのが残念なのですが、アトリの胸のオレンジ色も綺麗ですよ♪
by よっちゃん (2009-12-25 01:06) 

doudesyo

おはようございます。
ホオジロガモいいなあ、こちらにはめったに来ない鳥です。
by doudesyo (2009-12-25 06:57) 

スミッチ

ツグミ一昨日、今年初めて見ました
by スミッチ (2009-12-25 12:26) 

よっちゃん

doudesyoさん、私もこんなに見たのは初めてです♪

スミッチさん、ツグミも増えてきましたね♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-12-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。