SSブログ

鳥見始め♪~ノスリとその他の鳥さん~ [さいたま市周辺]

前回(1/5)の続きです♪

シジュウカラを観察したあと、カラスが騒いでいたので見てみるとノスリがいました♪

H22.01.05NOSURI542-s.JPG

カラスも早々に退散してしまったので、この場所でのんびりしていましたが、しばらくすると飛んでいきました♪

H22.01.05NOSURI604-s.JPG

H22.01.05NOSURI687-s.JPG

H22.01.05NOSURI707-s.JPG

その後、池に行ってみると、カイツブリとアオサギの姿がありました♪

H22.01.05KAITUBURI249-s.JPG

H22.01.05AOSAGI818-s.JPG

P森を出るとき、目の前にモズ♂が出てきてくれました♪

H22.01.05MOZU830-s.JPG

瞬膜です♪

H22.01.05MOZU829-s.JPG

P森を後にし、今度は田んぼに行ってみました♪

田んぼの真ん中を流れる放水路には、コガモがいました♪

H22.01.05KOGAMO932-s.JPG

ジョウビタキ♂の姿もありましたが・・・・・・・こんな感じです。(笑)

H22.01.05JYOUBITAKI955-s.JPG

他にはバンの幼鳥やホオジロが群れていたりしたのですが、撮影には至りませんでした。(汗)


引っぱりますが、次回に続きます。(笑)


nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 15

mitu

おはようございます。
ノスリまで100m位あるのでしょうか。
デジスコの威力発揮ですね。
一眼では、止まり物なかなか撮れません。
by mitu (2010-01-08 07:03) 

くまら

先日、カラスとノスリが電線に仲良く?
留ってるのを見ました
その後喧嘩したんでしょうが、
なかなか良い風景でしたよ^^
by くまら (2010-01-08 08:29) 

びくとる

カラスを追い出して縄張りチェックだったのでしょうか。
カッコイイですね。^^
by びくとる (2010-01-08 10:24) 

こうちゃん

ノスリが現れると
退散部隊が、ふえますよね。
by こうちゃん (2010-01-08 11:33) 

tsuka

やっぱり猛禽系はカッコイイですね~^^
by tsuka (2010-01-08 12:28) 

koo

猛禽が近くにいるときの森の雰囲気って独特ですよね^^

by koo (2010-01-08 15:01) 

おじゃまま

ノスリの射すくめるような目!
by おじゃまま (2010-01-08 15:57) 

doudesyo

今晩は。
ノスリですね。しかも面構えが鋭い。なかなかこういうのスリにも遭えないですよ。
今日は、高速で移動中2羽のノスリが街灯に止まっていました。^^;
by doudesyo (2010-01-08 21:13) 

まっちゃん

いいですね〜ノスリが見れて。
最近は野リスにうんざりしています。
by まっちゃん (2010-01-08 22:32) 

御心

こんばんは♪
鳥を撮るのがお上手なのですね。
アオサギの姿久しぶりに拝見しました^^
私もバードウォッチングが好きです♪
ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
by 御心 (2010-01-09 00:38) 

よっちゃん

mituさん、ノスリまでの距離は、おそらく50メートルくらいだったと思います♪
デジスコも一眼も一長一短ですね。(笑)

くまらさん、おそらく両者の間には、見えない火花が飛んでいたのでしょうね。(笑)

びくとるさん、ノスリに絡んでいたカラスも1羽だけだったので、最後には諦めてどこかに行ってしまいました♪

こうちゃんさん、いつもだとヒヨドリなどが大騒ぎしながら隠れてしまうのですが、この時は何事もなかったように私のまわりをウロチョロしてました。(笑)

tsukaさん、猛禽類は肉食故の美しさがありますよね♪

kooさん、この時はカラスが1羽騒いでいただけで、他の鳥さんは全く警戒することなく、飛び回っていました♪
普段はシーンとするところなのですが・・・・・(笑)

おじゃままさん、猛禽類はかなり遠くからでも、観察者の様子を気にするようにジッと見ていることが多いですね♪

doudesyoさん、この場所はカラスが多い場所なので、辺りを警戒していたのかもしれませんね。(笑)

まっちゃんさん、一文字違うだけで、ずいぶん可愛らしい動物になってしまいますね。(笑)

御心さん、コメント&NICE! ありがとうございます♪
アオサギもこの時期は飾り羽が風になびいて、とっても優雅に見えます♪
拙いブログですが、よろしくお願い致します♪
by よっちゃん (2010-01-09 01:16) 

@ミック

どの写真もとっても素敵ですね。
この場所も素晴らしいです。
こんなにたくさんの野鳥がいっぺんに観られるなんて…
とても羨ましいです^^
by @ミック (2010-01-09 02:56) 

春分

奇妙な目つきのモズだなと思いましたとも。
瞬膜でこう見えるのですか。なるほど。
by 春分 (2010-01-09 18:37) 

よっちゃん

@ミックさん、この公園は1級河川に面していて、木々が沢山植えられているせいか、色々な鳥を観察することができます♪
また渡りの季節にも中継地点の役割を果たしているようで、季節ごとの野鳥を観察することができます♪

春分さん、撮影するときはレリーズ押しっぱなしなので、時たまこんな写真が撮れてたりします。(笑)


by よっちゃん (2010-01-12 03:31) 

よっちゃん

沢山のnice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2010-01-12 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。