SSブログ

白鳥飛来地へ♪~ホオジロガモの交尾~ [熊谷市周辺]

前回(1/27)の続きです♪

普段あまり目にすることのない、ホオジロガモの交尾の様子が観察できました♪
写真的にはピンぼけばかりですが、様子が判りやすいように、あえて強トリミングしています。
見づらいかもしれませんが、お付き合い下さい。(笑)

岸から群れを観察していると、首を伸ばしたり尾をヒョコンと持ち上げたりしている♂がいました♪
これは求愛行動で、多くのカモ類で見ることが出来ます♪
この写真では首を伸ばした角度が斜め約45度でしたが、真上に首を伸ばしている個体もいました♪

H22.01.27HOOJIROGAMO181-s.JPG

これ以降は交尾シーンになります。
多感な時期のお子様(特に娘さん)と、見られている方はご注意下さい♪
18禁と言う訳ではありませんが・・・・・(笑)

しばらくすると、♀が水面に首を寝かせるように泳ぎ始めました♪
これは♂に対するOKサインです。(笑)

H22.01.27HOOJIROGAMO333-s.JPG

♂が♀の上に乗ります。

H22.01.27HOOJIROGAMO344-s.JPG

メスはほとんど沈んでしまいました。(汗)

H22.01.27HOOJIROGAMO345-s.JPG

♂が♀の頭を押さえつけて交尾しています♪
よく見ると、クチバシで♀の頭の羽をくわえています。

H22.01.27HOOJIROGAMO346-s.JPG

H22.01.27HOOJIROGAMO347-s.JPG

H22.01.27HOOJIROGAMO348-s.JPG

H22.01.27HOOJIROGAMO349-s.JPG

H22.01.27HOOJIROGAMO351-s.JPG

10秒にも満たない時間ですが、普段あまり目にすることのない様子を観察できました♪

=========================================
私の拙いブログにお越し頂いて、ありがとうございます♪
最近、公私ともに忙しく、コメントのお返事が出来ない状況です。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。


nice!(77)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 17

くまら

なんか痛々しいですね・・・
by くまら (2010-02-03 08:41) 

enosan

貴重な写真だよ。
by enosan (2010-02-03 10:23) 

mamii

なかなか貴重な写真ですね。
by mamii (2010-02-03 11:19) 

こうちゃん

結構、強引なんですね。
by こうちゃん (2010-02-03 11:40) 

yama

珍しいシーンを撮られておめでとうですね^^

by yama (2010-02-03 12:36) 

セイミー

♀は沈没しそうですね
マガモとアヒルがナニしているのを撮ったことあります
by セイミー (2010-02-03 12:46) 

vincho

色々な仕草等興味深いです。(´∀`*)
自分も余裕を持って観察・撮影したいですねぇ。

by vincho (2010-02-03 16:33) 

kori3

あまり鳥の生態を知らない自分でも、
貴重かも?って思います。
良い瞬間捉えたですね。
by kori3 (2010-02-03 19:55) 

OMOOMO

♂、すごいですね。厳粛な行為なのでしょうね。
by OMOOMO (2010-02-03 23:25) 

tooshiba

命の営みを、よっちゃんさんに観察されていたとは、当鳥たちは知る由もないでしょうね。(^^;
人間も営みを何か未知の高度な知的生命体に観察されていたりして・・・爆
by tooshiba (2010-02-04 00:01) 

おじゃまま

水鳥は交尾も水場、ということもあるのですね。
あまりよく知りませんでした。
雌の羽毛を雄がくわえるのは、頭が水没しないように、なのかな。
でも、10秒くらいなんて。よく撮れましたね、こんなにたくさん。

by おじゃまま (2010-02-04 00:07) 

あお

寒くても気分はすっかり春ですね
うちのインコ達(一応雌雄)は全くその気なく
うらやましい限り^^
by あお (2010-02-04 01:20) 

響

ちょっとメスが気の毒な交尾ですね。
でも、これは貴重な写真です。

by (2010-02-04 03:03) 

袋田の住職

メスは、水没してますね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-04 07:27) 

ポチタマ

♀をくわえているのは愛情でしょうか!?

by ポチタマ (2010-02-04 13:16) 

Nyandam

貴重な観察ができましたね。nice!です。^^
by Nyandam (2010-02-04 23:00) 

Qoo

かなり乱暴ですね
面白い瞬間に出会えましたね
by Qoo (2010-02-06 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。