SSブログ

アマサギ&大中小♪ [さいたま市周辺]

平成22年5月28日(金)

半月ぶりの鳥見は前回と同じく、さいたま市周辺の田圃を回ってきました♪
風は強かったのですが、朝からよく晴れて、富士山も綺麗に見えていました♪

H22.05.28MtFUJI001-s.JPG

最初の田んぼに着いて、車をゆっくりと流しながら鳥を探していると、奥の方にアマサギがいるのを見つけました♪

H22.05.28AMASAGI099-s.JPG

H22.05.28AMASAGI126-s.JPG

H22.05.28AMASAGI135-s.JPG

H22.05.28AMASAGI190-s.JPG

フワッと飛び立ち、隣の田んぼに移りました♪

H22.05.28AMASAGI105-s.JPG

H22.05.28AMASAGI252-s.JPG

少し移動するとダイサギがいました♪
クチバシの基部が青いのは婚姻色です♪

H22.05.28DAISAGI281-s.JPG

ダイサギとチュウサギの見分け方のポイントですが、クチバシの合わせ目が目の後ろまで伸びているのがダイサギ、目のところで止まっているのがチュウサギです♪
ちょっと判りにくいかな?(笑)

H22.05.28DAISAGI263-s.JPG

お次はチュウサギです♪

H22.05.28TYUUSAGI432-s.JPG

目のところでクチバシの切れ目が止まっているのが判るでしょうか?
(写真は全てクリックすると大きくなります♪)

H22.05.28TYUUSAGI447-s.JPG

最後はコサギです♪
クチバシが黒く足指が黄色なので、簡単に見分けることが出来ます♪

H22.05.28KOSAGI401-s.JPG

クチバシの基部がピンク色になっていますが、コサギの婚姻色だったりします♪

H22.05.28KOSAGI410-s.JPG

婚姻色はクチバシの基部だけでなく、足指も橙色に変化するのですが、ちょっと判りづらいですね。(汗)

H22.05.28KOSAGI422-s.JPG

枚数が多くなりますので、続きは次回ご紹介します♪
nice!(117)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 17

あお

ダイサギとチュウサギは見分けが難しいですね
田んぼ、家の近くには無いんですよ・・・
土が向かないらしくて畑ばかりです
by あお (2010-05-29 01:20) 

くまら

ダイサギ・チュウサギは、いまだ見分けつきません><;
この時期は判るんですけどね^^
by くまら (2010-05-29 08:52) 

vincho

ここの所、コサギは近所に居ないですねぇ。
何か時期で移動しているのか…?(´・ω・`)

by vincho (2010-05-29 09:50) 

aki

今年初めてダイサギを見たので今度は可愛いアマサギが見たいです^^
by aki (2010-05-29 10:03) 

レイリー

アマサギ見てみたいですね~
柔らかい色が可愛らしいです!
by レイリー (2010-05-29 10:14) 

まっちゃん

見分けは難しい事が有りますね。
私はチュウサギを見た事が無いか、見たけど気がつかないかどちらかだと思います。(^^;)
by まっちゃん (2010-05-29 10:27) 

アレクリパパ

アマサギって、キレイですね。
うわぁ、離陸する姿もキレイだなぁ。
by アレクリパパ (2010-05-29 13:00) 

tsuka

いつもは今時期にアオサギを良く見掛けるんですが、今年は殆んど見てないです…^^;
今年はサギ類の外れ年なのかな。
by tsuka (2010-05-29 13:46) 

えれあ

チュウサギは見てもダイサギだと思ってしまいそうです。

by えれあ (2010-05-29 18:45) 

響

大中小が揃うなんて面白い!
おまけにアマサギまで揃って
アオサギがいれば御馴染みサギシリーズの完成ですね。

by (2010-05-29 20:01) 

みつなり

今日田んぼに行きましたが、アマサギがいなくてガッカリです。
by みつなり (2010-05-29 20:38) 

sky

サギパラダイスですね!
後はアオサギで完成かな?
by sky (2010-05-29 23:36) 

ペコネコ

コサギの婚姻色、初めて見ました~
薄い色のピンクなんですねー
by ペコネコ (2010-05-30 00:01) 

tooshiba

白鷺は白鷺1種類だ!
ではなくて、種類が少なくとも3つに分かれる。ということを、お勉強させていただきました。(^^)
by tooshiba (2010-05-30 00:56) 

モルテン

風になびくコサギさんの飾り羽がきれいですね。
by モルテン (2010-05-30 19:13) 

袋田の住職

うちの近辺は、大だけです。
by 袋田の住職 (2010-05-30 20:42) 

スミッチ

ダイサギ、チュウサギの区別は分かりずらいですね
by スミッチ (2010-05-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。