SSブログ

赤城山での探鳥♪ [前橋市周辺]

平成22年7月11日(日)

この日は小雨まじりの中、家族で赤城山に行って来ました♪
目的は先週観察したコサメビタキだったのですが、今回は姿を確認できなかったばかりか、巣の場所も判らなくなってしまいました。(笑)

それでも色々と鳥を探して歩き回っていると、キビタキの声が聞こえてきたので探して見たのですが、この時期ありがちの「声はすれども姿は見えず」状態で、姿を確認することは出来なかったのですが、その美しい声は充分堪能することが出来ました♪

峠から下を見下ろすと、別行動をとっていた妻と娘の姿を確認することが出来ました。(笑)
ちなみに足下に群れているのは、カルガモとヒナたちです♪

H22.07.11KAKUMANBUTI021-s.JPG
遊歩道を歩きながら鳥を探していると、この子が出て来てくれました♪
シルエットなので判りづらいですが、カギ状のクチバシと大きな頭、翼の白斑で、モズ♂だと言うことがわかりますね♪

H22.07.11MOZU032-s.JPG

そろそろ帰ろうかと駐車場に戻る途中、「キョ・キョ・キョ」という声が聞こえてきました♪
どこだか判りますか?(笑)

H22.07.11AKAGERA034-s.JPG

大きく切り出して見ました♪
頭の前の方まで赤いので、アカゲラの幼鳥ですね♪

H22.07.11AKAGERA034-2-s.JPG

アカゲラの幼鳥は、この日2羽確認出来ましたが、撮影できたのは上の写真だけだったりします。(笑)

続きは次回ご紹介します♪
nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 10

Pukeko

こんにちは。”カワセミ”改め”Pukeko”と申します。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログデザインとHNを変更しましたので今後とも宜しくお願いします。^^
by Pukeko (2010-07-18 00:28) 

ぷりんうし

こんにちは

鳥のまん丸い目が好きです。

うちに唯一くるのは目白でしょううか
しかも幼鳥の時しか来ません。

ムクドリはよくきますが、御話のようには可愛くないですよね
バードウォッチングいきたいですねぇ
by ぷりんうし (2010-07-18 11:03) 

yama

可愛いアカゲラ・・頭が赤いので見つけました~
でも林の中では難しいですよね
by yama (2010-07-18 11:26) 

まっちゃん

ホント、声だけはよく聞こえますよね〜
モズを見かけなくなってしまいましたが、すこし涼しい所に移動するんでしょうかね。
by まっちゃん (2010-07-18 18:02) 

春分

アカゲラの幼鳥!いいですねー。
頭のてっぺんが赤いですね。こんなの撮りたいですねー。
by 春分 (2010-07-18 20:04) 

瓶太郎

こんばんは
声が聞こえてくるようです!
by 瓶太郎 (2010-07-18 22:13) 

OMOOMO

アカゲラ、きれいですね。こんなにてっぺんが赤いんだ。
by OMOOMO (2010-07-19 00:06) 

YUTAじい

こんばんは。

私的には、一枚目がすばらしと思います。

何か、拝見していて、ほっとさせられます。
by YUTAじい (2010-07-19 20:56) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-07-19 21:42) 

kori3

素敵な家族の時間ですね。
by kori3 (2010-07-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワウとハグロトンボ♪ウグイス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。