SSブログ

カワウの狩りなど♪ [前橋市周辺]

前回(11/20)の続きです♪

遊歩道を歩いていると、公園内のいたる所で紅葉を楽しむことが出来ます♪

H22.11.20MOMIJI023-s.JPG

池まで歩いてくると、先月に比べて水かさが激減していました。
毎年この時期になると、水を抜いてしまうんですよね。(汗)

H22.11.20MAGAMO172-s.JPG

マガモも増えてきました♪

H22.11.20MAGAMO178-s.JPG

光線の具合によって、頭の緑色が黒>緑と変化します♪

H22.11.20MAGAMO343-s.JPG

キンクロハジロ♀が一羽だけいました♪

H22.11.20KINKUROHAJIRO307-s.JPG

そして今回の主役のカワウです♪

H22.11.20KAWAU303-s.JPG

池の水かさが減ったおかげで魚が捕りやすいらしく、潜って水面に戻ってくるたびに魚をくわえていました♪

H22.11.20KAWAU311-s.JPG

魚はギンブナのようです♪

H22.11.20KAWAU313-s.JPG

見ている目の前で、あっという間に数匹の魚を捕食して飲み込んでいました♪

H22.11.20KAWAU314-s.JPG

よく見ると、クチバシの先端を魚のエラブタ部で挟んで、くわえていることが多かったです♪

H22.11.20KAWAU317-s.JPG

満足したのか、その後はマッタリとしていました。(笑)

H22.11.20KAWAU&MAGAMO332-s.JPG

カワウは魚捕りの名人ですね♪




観察種
アカゲラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、トビ、ホオジロ、カシラダカ、シジュウカラ、シメ、ツグミ、アオジ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、カルガモ、マガモ、カワウ、コガモ、キセキレイ、セグロセキレイ、カケス、カイツブリ、キンクロハジロ、カワセミ、アオゲラ、ウグイス、他:アヒル
nice!(128)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 9

あさこ

カワウは水面に体が少ししか出ていないんですね。
やっぱり、もぐりやすいからでしょうか。
by あさこ (2010-11-30 09:27) 

NsHome

改めて便利な手があることに感謝します。
それにしてもカワウは器用ですね。^^)
by NsHome (2010-11-30 12:36) 

袋田の住職

うちの近くの川でも、カワウは編隊を組んで飛行し、
魚を捕まえては食べています・・・
by 袋田の住職 (2010-11-30 15:08) 

モルテン

食後はマッタリのカワウさんを見習いたいです。
私はつい、運動したくなるので・・(笑)
紅葉の写真、綺麗ですね。
by モルテン (2010-11-30 15:25) 

海を渡る

こんにちは。
鵜飼の鵜は海鵜を使うと書いていましたが、
こんなに魚取りがうまいカワウを何故使わないんでしょうね。
by 海を渡る (2010-11-30 15:26) 

sky

カワウはすごい大食漢ですね!
魚居なくなっちゃいますね~
by sky (2010-11-30 21:59) 

かずい

カワウ…岐阜の鵜飼が有名です。
そんなに遠くないので、一度は参加してみたい…と思い出しました。

鵜飼のカワウは、魚を食べずに喉に取っておくようですが。。。
by かずい (2010-11-30 23:48) 

まっちゃん

なんとなくカワウソの狩りをイメージしてしまった。
ボケてるな〜(^^)
by まっちゃん (2010-12-01 11:48) 

kimiko

黒い背景に紅葉…とってもステキですね♪

by kimiko (2010-12-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの前橋市M公園♪七五三♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。