SSブログ

久しぶりの前橋市M公園♪ [前橋市周辺]

平成22年11月20日(土)

この日は、実家近くの前橋市M公園に行って来ました♪
遊歩道を歩き始めると、「キョ・・・キョ・・・」という鳴き声が聞こえてきました。
声の主を捜してみると、アカゲラが姿を見せてくれました♪
ちなみにアカゲラを見ると、ちょっと得した気分になるのは私だけでしょうか?(笑)

H22.11.20AKAGERA002-s.JPG

ベンチに腰を下ろし鳥の出を待っていると、まずはシジュウカラが出てきてくれました♪

H22.11.20SIJYUUKARA037-s.JPG

H22.11.20SIJYUUKARA045-s.JPG

遠くの地面に動くモノを発見しました♪
何がいるか判りますか?(笑)

H22.11.20HOOJIRO&AOJI065-s.JPG

正解は、ホオジロ♂♀の2羽とアオジ1羽でした♪

H22.11.20HOOJIRO&AOJI065-2-s.jpg

前回の探鳥でアオジの姿は確認しているのですが、撮影できたのは今季初だったりします♪

H22.11.20AOJI082-s.JPG

H22.11.20AOJI087-s.JPG

場所を移動して小高い丘の上に出ると、シジュウカラの群の中にヒガラの姿を見つけました♪
動きが早かったので、証拠写真程度にしか撮影できませんでした。(汗)

H22.11.20HIGARA112-s.JPG

さらにエナガの群れも回ってきました♪

H22.11.20ENAGA156-s.JPG

ふと上空に目をやると、トビが旋回していました♪

H22.11.20TOBI246-s.JPG

H22.11.20TOBI266-s.JPG

H22.11.20TOBI276-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回ご紹介させて頂きます♪
ちなみに次回は水鳥編です♪
nice!(123)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 11

のんきなオジサン

今冬、谷津干潟ではまだアオジを観察することが出来ませんが、

その姿を淡水池の周辺で目を凝らして待っています!
by のんきなオジサン (2010-11-28 11:15) 

青い鳥

アカゲラを散歩道で見られるなんて、羨ましい限りです。
by 青い鳥 (2010-11-28 12:00) 

まっちゃん

アオジはまだなかなか姿を見せてくれないですね〜
アカゲラは見たことが無いのですが、見たらすっごく得した気分になるでしょうね。(^^)
by まっちゃん (2010-11-28 12:39) 

mamii

鳥との出会いが少ないので、なかなか撮ることができません。
アカゲラ、綺麗に撮しましたね

by mamii (2010-11-28 15:54) 

ケンケン

正面はわかりましたが、両端は気がつきませんでした。(^^;;
by ケンケン (2010-11-28 21:40) 

あさこ

アカゲラは洒落たタキシードを着ている感じがします。
シジュウカラはよくベランダにやってきます。
落ち葉の3羽、見事なカモフラージュですね。
アオジ、ヒガラ、エナガは見たことがないので、
いつか野鳥を見てみたいです。
トビは小鳥たちを狙っていたんでしょうか・・・。
by あさこ (2010-11-28 21:54) 

noround

アカゲラを一度生で見てみたいです。とっても羨ましいです^^
by noround (2010-11-28 23:14) 

tooshiba

枯れ葉の中の小鳥・・・正解がなかったら「?」ってなる方がいそうです。私もです。(^_^;

いつもご訪問下さりありがとうございます。(^_-)
by tooshiba (2010-11-29 01:07) 

海を渡る

こんにちは。
さすが BIRDER ですね。
落ち葉の中の小鳥は真ん中の一羽しか分かりませんでした。
by 海を渡る (2010-11-29 17:19) 

えれあ

1度しか見た事がありませんが、アカゲラを見ると凄く得した気分になります。近所の公園にいるのに全然会えません。
by えれあ (2010-11-29 19:51) 

とや ひろし

今年は、前橋市でトビの鳴き声をよく聞く気がします。
気のせいか、猛暑と関係あるのか。
by とや ひろし (2010-11-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。