SSブログ

対物絞り♪ [撮影機材]

先日導入したフィールドスコープ(ED78)の、被写界深度の浅さが少々気になっていたので、100円ショップで求めた材料で対物絞りなるモノを作ってみました♪

H22.11.27(対物絞り) 002-s.jpgとは言っても工作自体は難しいモノではなく、シートまな板を直径78㎜の円形に切り取り、中を60㎜
の円形にくり抜くだけだったりします。
少々ギザギザなのは手作りの味として、あんまり気にしないで下さいね。(笑)

H22.11.27(対物絞り) 003-s.jpg

出来たモノをスコープに装着すると、こんな感じになります♪
実際に使用するときは、上から保護用のフィルターを装着するので、落下などの心配はありません♪

H22.11.27(対物絞り) 005-s.jpg

曇り空などの光量不足の時は、対物絞りを装着しているとシャッタースピードを稼げないので、外して撮影しますが、良く晴れて光量の多いときなどは、この対物絞りを装着することによって、撮影の成功率を上げるねらいです♪

そして実際に撮影したものがこちらです♪
婚姻色のカワウですが、金網越しの撮影で色が被ってしまっているため、若干色合いを補正しています。(汗)

H22.12.08KAWAU034-s.JPG

別コマですが、顔の部分だけ大きく切り出してみました♪

H22.12.08KAWAU011-s.JPG

こちらはコサギです♪
カワウと同じくらいの距離でした♪

H22.12.08KOSAGI046-s.JPG

同じく顔の部分だけを、大きくトリミングしてみました♪

H22.12.08KOSAGI048-s.JPG

78㎜のままで撮影していたときに比べて、若干ですがピントの合う範囲が広がりました♪
これからは撮影する時の状況に応じて、使い分けてみたいと思っています♪

次回は、この機材テストを兼ねた観察結果を、ご紹介させて頂きますね♪
nice!(137)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 11

アレクリパパ

流石ですね。
自作品で改良ができる人は、尊敬します。
by アレクリパパ (2010-12-14 08:30) 

kuro0301

う~ん、すごい。。。。。
私は、デジイチSONYα200とSONYαを持ってるけど
使いこなせない。。。。。シャッター押すだけなのでどうにかしたい・・・
なかなか難しいけど、カメラ持って写真写すの好きなんですよね~^^;
by kuro0301 (2010-12-14 10:11) 

まっちゃん

元々口径が大きいから効果があるんでしょうね。私は直径で半分以下にしたんですが、ぼけはたいして変わらず、見にくくなっただけでした。(;_;)
by まっちゃん (2010-12-14 10:51) 

Mineosaurus

カワウ。ポイントの赤がきれいですね。仕事柄コエルロサウルス科の羽毛付恐竜を描くとき野鳥の柄を参考にすることがあるのですが、あまりに見事なのでこの配色、参考にさせて頂きます。
by Mineosaurus (2010-12-14 13:27) 

モルテン

こんにちは。
コサギさんのアップの写真は、思わず「なでなで~」したくなりました。(笑)
ふわふわ、ツヤツヤ、純白の羽毛がきれいです。
by モルテン (2010-12-14 15:19) 

かずい

自作で改良…まるで鳥に接近して、撮影しているかのような写真…。
すばらしいっす。
by かずい (2010-12-14 23:59) 

袋田の住職

天気が回復したので、フィールドスコープに登場願おうかと考えています。
by 袋田の住職 (2010-12-15 06:59) 

あさこ

すぐ、そばで見ているような臨場感ですね!
by あさこ (2010-12-15 12:21) 

海を渡る

こんにちは。
流石に専用機器ですね。
工夫次第で性能が良くなるんですね。
by 海を渡る (2010-12-15 12:42) 

文旦

カワウの目ってこんなのですか!?
まるで絞りのような・・・驚きます@_@
しかし、テクニックが素晴らしいです-^0^-
by 文旦 (2010-12-15 17:32) 

mutumin

こんな工夫をしてるんですね。。。
さすが~!
by mutumin (2010-12-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。