SSブログ

身近な野鳥♪~其の二~ [前橋市周辺]

前回(3/6)の続きです♪

ベニマシコを観察した後、遊歩道を歩いていくと、目の前にルリビタキ♀タイプが姿を見せてくれました♪

H23.03.06RURIBITAKI241-s.JPG

ルリビタキのすぐ側に咲いていた花です♪
この花を撮影しに来たカメラマンの接近に、ルリビもどこかに飛んでいってしまいました。(泣)

H23.03.06HANA299-s.JPG

シロハラは、どこでも見られました。(笑)

H23.03.06SIROHARA301-s.JPG

シメも地面に下りて、エサを探していました♪

H23.03.06SIME323-s.JPG

場所を移動して池に行ってみると、この場所では少数派のキンクロハジロが居ました♪

H23.03.06KINKUROHAJIRO400-s.JPG

コガモも沢山いました♪
目のまわりの緑色は角度によって、黒>青紫>緑色に変化します♪

H23.03.06KOGAMO462-s.JPG

マガモは人慣れしていて、足下まで寄ってきてくれました♪

H23.03.06MAGAMO509-s.JPG

上空には、トビが旋回して飛んでいました♪

H23.03.06TOBI476-s.JPG

帰るため駐車場に向かう途中、エナガがお見送り?に出てきてくれました。(笑)

H23.03.06ENAGA519-s.JPG

H23.03.06ENAGA524-s.JPG

この日は全体的に鳥種は少な目だったのですが、半月ぶりの探鳥ということで、ノンビリとした時間を過ごすことが出来ました♪



観察種
ハシブトガラス、シジュウカラ、アオゲラ、シロハラ、キジバト、コゲラ、エナガ、ホオジロ、アオジ、コジュケイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、ルリビタキ、シメ、カルガモ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、ヤマガラ、カケス、トビ

 


nice!(99)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 1

millet

ルリビタキ♀タイプ、ふっくらしたおなかの黄色い毛がとってもかわいいですね~♪
by millet (2011-04-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。