SSブログ

近場を散策♪ [多摩地域]

平成23年12月4日(日)

昨年の載せ残しです。(汗)
この日は、娘と自宅近くの調整池に行ってきました♪
お目当ては、この時期やってくるハシビロガモです♪
池に着いてすぐ、文字通り羽を伸ばしているハシビロガモを発見しました。(笑)

H23.12.04HASIBIROGAMO050-s.JPG

その他には、ミコアイサ♀が今年も一羽だけ、キンクロハジロの群れに混じっていました♪

H23.12.04MIKOAISA158-s.JPG

このミコアイサ♀、写真を撮ろうにもこんな感じで一苦労でした。(笑)

H23.12.04MIKOAISA023-s.JPG

H23.12.04MIKOAISA031-s.JPG

H23.12.04MIKOAISA032-s.JPG

H23.12.04MIKOAISA033-s.JPG

真ん中の浮島には、カワウとサギ類が少々・・・・・・・

H23.12.04KAWAU&KOSAGI&AOSAGI192-s.JPG

池での観察の後は、これまた近くのH緑地を歩いてきました♪
取りあえずは、遊歩道を登り切った所にある将軍塚で記念撮影です♪

H23.12.04104-s.JPG

木々も色づいていて、とても綺麗でした♪

H23.12.04120-s.JPG

樹皮が面白く見えたので、撮影してみました♪

H23.12.04123-s.JPG

ヤマトシジミも飛び回っていました♪

H23.12.04YAMATOSIJIMI131-s.JPG

緑地の外れで、こんな石碑を発見しました♪

H23.12.04133-s.JPG

緑地では鳥を撮影しなかったのですが、娘とノンビリと散策することが出来ました♪



観察種
カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、ハシビロガモ、ハクセキレイ、カイツブリ、カワウ、ムクドリ、コサギ、アオサギ、マガモ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス、ハシブトガラス、キジバト、コゲラ、メジロ、他:バリケン

 


nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 3

成瀬

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

ハシビロガモさん、羽の色きれいですね♪
by 成瀬 (2012-01-09 02:35) 

おじゃまま

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ハシビロガモって、こんなにキレイなんですか〜!
実物を見てみたくなりました!
(でもめったにはねをひろげないのでしょうね)
by おじゃまま (2012-01-10 15:30) 

斎藤 ☆

巫女秋沙(ミコアイサ)? 珍しい。カモですね。 しかし、よく発見されましたね。よっちゃん様、たまにしか訪問できませんが今後とも良い写真を撮影してください。楽しみにしております。 ^^ 木々の色づきのお写真がとても気に入りました。
by 斎藤 ☆ (2012-01-17 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。