SSブログ

平成24年最後の探鳥♪ [前橋市周辺]

平成24年12月25日(火)

この日は午後から、実家近くの前橋市内の公園に行って来ました♪
公園の散策路を歩いていくと、目の前の草むらからこの子が飛びだして来ました♪

H24.12.25RURIBITAKI006-s.JPG

そのままベニマシコのポイントまで移動し、しばらく観察していると、アオジが出てきました♪

H24.12.25AOJI070-s.JPG

その他には、シロハラや・・・・

H24.12.25SIROHARA034-s.JPG

ジョウビタキ♂が出て来てくれましたが、ベニマシコは抜けてしまったようで、確認することは出来ませんでした。(汗)

H24.12.25JYOUBITAKI126-s.JPG

移動を開始しテクテク歩いていると、飛ばしてしまいました・・・・・ミヤマホオジロ(汗)
この場所で粘るのも可哀想なので、遠回りしながら移動しました。(泣)

H24.12.25MIYAMAHOOJIRO131-s.JPG

しばらく歩いていると、ジョウビタキ♀を発見しました♪

H24.12.25JYOUBITAKI225-s.JPG

ジョウビタキ♀を観察した場所から近い場所で、ルリビタキ♀タイプを発見しました♪

H24.12.25RURIBITAKI378-s.JPG

よく見ると、肩から中雨覆まで青色が入っているので、オスの若様のようですね♪

H24.12.25RURIBITAKI417-s.JPG

また別の場所に移動すると、遠い所にカケスがいました♪

H24.12.25KAKESU461-s.JPG

沼に行ってみると、4分の1程凍っていました♪
その上をセグロセキレイが、トコトコと歩き回っていました。(笑)

H24.12.25SEGUROSEKIREI495-s.JPG

沼にはキンクロハジロや・・・・・・

H24.12.25KINKUROHAJIRO481-s.JPG

奥の方にはマガモもいました♪

H24.12.25MAGAMO477-s.JPG

沼から、毎年ベニマシコが見れる別のポイントに移動してみましたが、ここにも姿は無く、その代わりにシメを見つけました。(笑)

H24.12.25SIME518-s.JPG

原っぱにはお馴染みのツグミが、エサを探して歩き回っていました♪

H24.12.25TUGUMI559-s.JPG

昨年中は鳥見の人のマナーの悪さから、あまり人のいない場所ばかり行っていました。(汗)
今年も珍鳥の類はご紹介出来ないかと思いますが、身近な野鳥を中心に観察を続けて行きますので、宜しくお願い致します♪


観察種
ルリビタキ、アオジ、カケス、カワラヒワ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ウグイス、トビ、ハシブトガラス、ミヤマホオジロ、カシラダカ、エナガ、シロハラ、カルガモ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、セグロセキレイ、コゲラ、シメ、ツグミ、他:カオジロガビチョウ

 


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

スミッチ

私も人のいない場所ばかり行っています。身近な野鳥が楽しいですよ。
たまには珍しい鳥も見たいですが
by スミッチ (2013-01-15 12:15) 

まっちゃん

ずいぶん沢山の種類が見られましたね〜
さすがに今日はCMも少なく楽しい一日でした。
by まっちゃん (2013-01-15 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。