SSブログ

エナガとジョウビタキ [多摩地域]

平成21年1月4日(日)

今日はお昼過ぎから、自宅近くのH緑地に行って来ました。
近くの遊水池にはたくさんのカモ類がいました。

H21.01.04BARIKEN&etc039-S.JPG

ハシビロガモです。

H21.01.04HASIBIROGAMO001-S.JPG

H緑地では、いたるところでエナガの姿が見られました。
とてもすばしっこいので、まともに撮れたのはこの2カットのみでした。(汗)

H21.01.04ENAGA015-S.JPG

H21.01.04ENAGA016-S.JPG

尾根道を降りたところで、ジョウビタキのメスがミミズを捕食していました。

H21.01.04JYOUBITAKI010-S.JPG

H21.01.04JYOUBITAKI239-S.JPG


観察種
ノスリ、コサギ、コガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ、エナガ、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、シロハラ、キジバト、ハシブトガラス、コゲラ、ジョウビタキ、カワセミ、他:バリケン


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

adagio

エナガはなかなかジッとしてくれないんですよね(汗)
by adagio (2009-01-06 18:59) 

porcorosso

エナガさんってまだ見た事がないんですが、可愛い顔してますね。
最近ちょっと鳥を飼いたいなーなどと思ったりします。メジロさんとかは飼えないんですよねー、確か法律で禁止されてた気が(;´Д`)
by porcorosso (2009-01-06 19:41) 

よっちゃん

adagioさん、porcorossoさん、コメントありがとうございます。
この日もエナガだけで100枚ほどシャッターを切りましたが、成功写真はこの2枚だけでした。
やっぱりデジスコでは、速い動きをする被写体は辛いですね。(汗)

ちなみに野鳥の飼育は、鳥獣保護法により原則禁止されております。
メジロの場合は、1世帯に1羽だけ飼育許可がおりたりする場合もありますが、野鳥は自然の中で観察するのが一番ですね♪

by よっちゃん (2009-01-06 20:29) 

doudesyo

今晩は。
エナガを撮影されていたんですね。すみません、今ごろ見ました。
奇麗に撮れていますね。流石です。すばしっこいのでチャンスを逃すと大変ですよね。
by doudesyo (2009-01-06 21:06) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
動きの速い鳥でも、デジスコで撮れるようになるのが目標です。(笑)
by よっちゃん (2009-01-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タシギとヒドリガモキクイタダキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。