SSブログ

2ヶ月ぶりの鳥見♪ [多摩地域]

平成21年3月18日(水)

レンジャクを見にA公園に行きたかったところですが、人も多そうだったのと久しぶりの鳥見ということもあって、家族でのんびりハイキングがてら、入間市のS丘陵に行って来ました。

ウグイスの声を聞きながら、のんびりとコースを登って行き、アオジ、カラ類の姿を確認しながら雑木林広場に到着すると、モズ♀が出迎えてくれました。

H21.03.18MOZU053-S.JPG

しばらくこの場所でおにぎりを食べていると、ノスリが離れたところの木に止まったのですが、目が合うとすぐに飛んでしまいました。
広場から湿地帯に降りていくと、ヤマガラが忙しそうに飛び回っていました。

H21.03.18YAMAGARA073-S.JPG

コゲラは巣穴?を掘っていました。

H21.03.18KOGERA088-S.JPG

他にはクモの巣を集めているエナガがいたりしました♪

観察種
アオジ、ヒヨドリ、ウグイス、ハシブトガラス、シジュウカラ、モズ、トビ、ノスリ、ツグミ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、ホオジロ、コジュケイ、スズメ、キジバト、シロハラ、他:ガビチョウ、ニワトリ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

koo

久しぶりの探鳥楽しまれたようですね
S丘陵はいいですよね よく行きます^^
春本番を前に鳥さんたちも忙しくなりますね

by koo (2009-03-18 22:05) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
今日はポカポカ陽気で、良い時間を過ごすことが出来ました。

by よっちゃん (2009-03-18 22:10) 

doudesyo

おはようございます。
ご家族で鳥見ですか。いいですね。私も忙しいのでハイキングをしたいです。
by doudesyo (2009-03-19 05:55) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
娘も久しぶりの外出で、とても喜んでいました。

by よっちゃん (2009-03-20 00:19) 

mitu

久しぶりの探鳥は気分爽快といったところでしょうか。
A公園凄い人でだったようですね。
レンジャクみたかったなぁ~。
by mitu (2009-03-21 07:22) 

porcorosso

ムスメさん喜んでもらえて良かったですね。
何しろ1か月以上でしたもんね。A公園は、ヒレンジャクさんが
来ているんでしょうか?最近あちこちのBlogで目撃写真が
上がってますよね。porcoも逢いたいです。
by porcorosso (2009-03-21 07:25) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
レンジャクは確かに見たいのですが、他の公園利用者の方と問題を起こすケースもあるので、行くのをためらってしまったというのが正直なところです。(汗)
by よっちゃん (2009-03-22 20:15) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
A公園では、ヒとキの両方いたらしいですね。
餌のヤドリギの実も少なくなってきてるようなので、いつまで群れが入ってくれるかどうか・・・・(汗)
by よっちゃん (2009-03-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。