SSブログ

レンジャク空振り! [前橋市周辺]

平成21年3月22日(日)

今日は実家近くのO公園に行って来ました。
ここにはレンジャクが来ているとの話しを聞いていたので、駐車場に車を停めて探鳥を開始しました。
歩き始めてすぐ、カワラヒワが姿を見せてくれました。

H21.03.22KAWARAHIWA002-S.JPG

池の周りのベンチでおにぎりを食べていると、狙っているのかハシボソガラスが近くに飛んできました。(笑)

H21.03.22HASIBOSOGARASU021-S.JPG

池の周りの桜の木にはヤドリギが生えていたので、チェックしながら歩いていると、ヒバリの流ちょうなさえずりが聞こえてきたので、姿を探してみると5メートルくらい先の通路脇にいました。

H21.03.22HIBARI132-S.JPG

H21.03.22HIBARI033-S.JPG

池の上には今季初見のツバメが飛び回っていました。
それにしてもウォッチャーの姿がないので、池をぐるりと回って戻ってくると、女性のウォッチャーさんの姿を見かけたので、お話しを聞いてみると、レンジャクは2~3週間前に抜けてしまったとのこと・・・残念!
それではと気を取り直して、いつものM公園に移動しました。
湿性花園では、水芭蕉が3割くらい花開いていました。

H21.03.22MIZUBASYOU113-S.JPG

少し離れたところで、色の薄いベニマシコ♂の姿を1羽だけ確認しましたが、すぐに飛ばれてしまいました。
菖蒲園付近では、カシラダカが群れていました。

H21.03.22KASIRADAKA098-S.JPG

H21.03.22KASIRADAKA108-S.JPG

目の前をシジュウカラが降りてきたので、遊んでもらいました。

H21.03.22SIJYUUKARA009-S.JPG

H21.03.22SIJYUUKARA030-S.JPG

ヒガラがいましたが、木の高いところにいたので、写真もこんな感じに・・・・(汗)

H21.03.22HIGARA119-S.JPG

駐車場に向かっていると、アオジが隠れるようにとまっていました。

H21.03.22AOJI139-S.JPG


観察種(O公園)
シジュウカラ、シメ、ツグミ、ハクセキレイ、カワラヒワ、スズメ、カルガモ、コガモ、マガモ、ヒドリガモ、カワウ、カイツブリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒバリ、ツバメ、トビ、コゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、ムクドリ、他:アヒル
観察種(M公園)
ウグイス、カケス、ヒヨドリ、ヒガラ、シジュウカラ、コゲラ、シロハラ、ツグミ、エナガ、アオジ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、ハシブトガラス、マガモ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、キンクロハジロ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ヤマガラ、他:カオジロガビチョウ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

mitu

おはようございます。
レンジャク残念でしたね。
昨日イカルの群れが渡っていくのを見ました。
冬鳥いなくなると寂しいですね^^。
by mitu (2009-03-23 06:57) 

koo

レンジャク残念でしたね
ヒバリの囀りは春っぽくて好きです 昼寝したくなります^^
水芭蕉咲き始めているのですねぇ

by koo (2009-03-23 08:57) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
確かに冬鳥達がいなくなるのは寂しいですね。
これからは夏鳥達に期待ですね♪
by よっちゃん (2009-03-23 21:52) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
このヒバリは、側を人が通っても全く逃げなかったので、ゆっくりと観察できました。
あちこちでさえずりが聞こえて、春を実感しました♪
by よっちゃん (2009-03-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。