SSブログ

半ドンの午後には・・・ [多摩地域]

平成21年3月26日(木)

今日は午前中に職場に行き、お昼過ぎに帰宅してから、家族で清瀬市のK公園に行って来ました。
この公園は自宅から近い割りには素通りしてばかりで、4ヶ月ぶりの訪問でした。

公園に着くと、上空にはツバメと今季初見のイワツバメが飛び回っていて、春を感じながら調整池の桟橋を歩いて行くと、カワセミ目当てのカメラマンの砲列が並んでおり、少し離れたところで見ていると、すぐに姿を確認することができました。

H21.03.26KAWASEMI445-S.JPG

元気いっぱいの2歳児を連れての探鳥のため、邪魔をしないように砲列と反対方向に回っていくと、ジョウビタキ♂の姿を見つけましたが、すぐに飛ばれてしまいました。(汗)
仕方ないので、シジュウカラが面白い動きをしていたのでしばらく遊んでもらいました。

H21.03.26SIJYUUKARA049-S.JPG

H21.03.26SIJYUUKARA064-S.JPG

調整池のアシは刈られていましたが、人慣れしているのかアオジが近くまで寄ってきてくれました♪

H21.03.26AOJI132-S.JPG

H21.03.26AOJI203-S.JPG

桟橋を歩いていると、いきなり足下からタシギが飛び出してきて、少し離れたところでエサを漁り始めました。

H21.03.26TASIGI149-S.JPG

H21.03.26TASIGI168-S.JPG

タシギが草むらの陰に隠れてしまったので少し待っていると、年輩のウォッチャーの方からクイナの情報を頂いたので、さっそく行ってみると、初見のクイナと対面することが出来ました♪

H21.03.26KUINA262-S.JPG

H21.03.26KUINA248-S.JPG

その後、公園の方の池に移動してみると、カルガモに混じってハシビロガモ♂がいました。

H21.03.26HASIBIROGAMO515-S.JPG

H21.03.26HASIBIROGAMO549-S.JPG

アシ原の方には、バンとコサギがいました。

H21.03.26BAN599-S.JPG

H21.03.26KOSAGI597-S.JPG

公園のしだれ桜は満開でした♪

H21.03.26(金山公園) 571-S.jpg

2時間ばかりの探鳥でしたが、色々な鳥と出会えて、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


観察種
ヒヨドリ、カルガモ、シジュウカラ、カワセミ、カイツブリ、ツバメ、ジョウビタキ、アオジ、シメ、ムクドリ、カワウ、タシギ、ツグミ、エナガ、クイナ、ハシブトガラス、メジロ、コサギ、キジバト、マガモ、スズメ、ハシビロガモ、バン、カワラヒワ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

koo

こんばんは
タシギとクイナまだ会ったこと無いです
中々姿を見せてくれないです^^;
枝垂れ桜もう満開ですか 見事ですね
by koo (2009-03-27 00:18) 

mitu

おはようございます。
K公園私も近くたまに行きます。
クイナにタシギ、可愛いですね^^。
行きたくなってきました。
by mitu (2009-03-27 06:58) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
私もこの場所でタシギに会ったのは初めてでした。
クイナは別の場所でも見ましたので、2羽くらいはいそうです♪
by よっちゃん (2009-03-27 22:22) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
K公園とはあんまり相性が良くなくて、少し疎遠になっていましたが、今回は色々な鳥たちと出会えて良かったです♪
そのうちフィールドでお会いするかもしれませんね♪

by よっちゃん (2009-03-27 22:25) 

doudesyo

おはようございます。
沢山撮られましたね。クイナは未見なんですが、タシギと一緒にいるのがこれまた嬉しいですね。もうすこし暑くならないとこちらでは見れませんが、ほとんど見れないんですよ。いいですなあ。
by doudesyo (2009-03-28 09:48) 

よっちゃん

doudesyoさん、おはようございます♪
私もクイナは初見だったりします。
以外に小さな鳥で、逃げ足も速かったです。
by よっちゃん (2009-03-30 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。