SSブログ

やっと見れました!~ヒレンジャク [さいたま市周辺]

平成21年4月3日(金)

今日は久しぶりの休みだったので、家族とさいたま市のA公園に行ってきました。
P森の駐車場に車を止めて回り始めてすぐ、くちばしが鉛色になったシメを見つけました。

H21.04.03SIME001-S.JPG

トコトコと歩いていくと、6人くらいのカメラマンが待機している場所があったので、軽く挨拶をしながらスルーしようとすると、急にシャッター音がバシャバシャ聞こえてきて、ヒレンジャクの姿を見ることができました♪

H21.04.03HIRENJYAKU1461-S.JPG

P森を歩いていると、シロハラが出てきてくれました♪

H21.04.03SIROHARA667-S.JPG

田んぼを抜けてK森に行くと、クロジとヤマガラを撮影できました♪

H21.04.03KUROJI800-S.JPG

H21.04.03YAMAGARA1043-S.JPG

この場所でミソサザイの姿を確認できたのですが、撮影には至りませんでした。(汗)
その後K森内を回っていると、これまた人だかりがあったので常連さんに聞いてみると、ミヤマホオジロ♀がいたとのことでしたが、姿は見れませんでした。(汗)
K森からP森に向かう途中、桜が綺麗に咲いていました♪

H21.04.03SAKURA1091-S.JPG

いたる所で春を見つけました♪

H21.04.03TANPOPO1101-S.JPG

H21.04.03KUSA440-S.JPG

P森に入ってすぐ、ベニマシコの姿を見つけました♪

H21.04.03BENIMASIKO1351-S.JPG

久しぶりのA公園での探鳥でしたが、念願のヒレンジャク、久しぶりのクロジや色々な鳥と出会えて、とても楽しい時間を過ごせました♪


観察種
ツグミ、シメ、シジュウカラ、ヒレンジャク、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、シロハラ、ウグイス、ハシブトガラス、キジバト、エナガ、カワラヒワ、カルガモ、ホオジロ、モズ、ヒバリ、ハクセキレイ、オオタカ、ハシボソガラス、コゲラ、アオジ、ヤマガラ、クロジ、ミソサザイ、キジ、ベニマシコ、メジロ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

doudesyo

おはようございます。
未見のヒレンジャクいいですね。シロハラのアップや花たちまでもが歓迎をしてくれているかのようですね。
by doudesyo (2009-04-04 06:45) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
このヒレンジャクは少々ピンぼけですが、後ほどアップさせて頂く画像は、少しましなものを掲載しますので、見てやってください♪
ちなみにシロハラは、気が付くとすぐ目の前にいました♪
by よっちゃん (2009-04-04 21:03) 

koo

ヒレンジャクまだA公園に滞在中なんですね
クロジは藪の中に隠れていて中々出会えませんよね


by koo (2009-04-05 16:53) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
今季はあきらめていただけに、ヒレンジャクを良かったです♪
クロジも良く出てくれました♪
by よっちゃん (2009-04-06 22:46) 

よっちゃん

porcorossofさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-04-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。