SSブログ

ヒガラとキセキレイなど [前橋市周辺]

平成21年6月7日(日)

今日は家族で赤城山に行って来ました。
朝から気持ちよく晴れていたのですが、山を登っていくとどうにも車が多い・・・・
「なんだろな?」と思いつつ車を走らせていると、ツツジ祭りをやっており、大勢の観光客が押し寄せていました。
ツツジは今が見頃で、山のあちこちで見ることが出来ました♪

H21.06.07TUTUJI016-S.JPG

H21.06.07TUTUJI002-S.JPG

車を駐車場に入れて歩き始めると、ヒグラシの声に混じって、遠くからキビタキのさえずりが聞こえてきました。
しばらく歩いているとヒガラの幼鳥がいたのですが、親鳥の後を追ってすぐに飛ばれてしまいました。
その場所から少し離れたところで、ヒガラが木のウロの中に入っていくのが見えたので、少し離れた場所から様子を伺っていると、どうやら巣があるようで、親鳥がエサをくわえては出入りしていました♪

H21.06.07HIGARA008-S.JPG

ウロはこんな感じです。

H21.06.07URO007-S.JPG

しばらく観察を続けていましたが、目の前を大勢のお年寄りがウォーキング大会で、ぞろぞろ列をなして歩いている状態だったので、早々に退散しました。(笑)
ちなみに駐車場では夏羽のキセキレイがいました♪

H21.06.07KISEKIREI019-S.JPG

H21.06.07KISEKIREI036-S.JPG

木々もあちこちで花をつけていました♪

H21.06.07HANA003-S.JPG


観察種
キセキレイ、ウグイス、ヒガラ、ホトトギス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ホオジロ、キビタキ、コサメビタキ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

koo

おはようございます
赤城あたりは今がツツジの見頃なのですね
子育ての季節 あちこちで雛を見かけますね
立派な親鳥へと育ってほしいですね^^
by koo (2009-06-08 09:43) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
山の上の方はまだ肌寒く、季節的にも平地より2ヶ月くらい遅い感じです。
巣立ったばかりのヒガラの幼鳥が、親鳥にエサをねだる様子も観察でき、無事に繁殖に成功していることに安堵しました♪
by よっちゃん (2009-06-09 23:53) 

アヨアン・イゴカー

もうヒグラシが鳴いているのですか?
by アヨアン・イゴカー (2009-06-12 08:08) 

よっちゃん

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは♪
おそらくヒグラシでいいと思うのですが、一斉に鳴き出すと、他の音が聞こえなくなるくらい鳴いてました。(汗)
by よっちゃん (2009-06-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。