SSブログ

多摩川河川敷にて♪ [多摩地域]

平成21年8月17日(月)

今日は2ヶ月に一度の高血圧の通院のため、午前中に病院に行った後、午後から多摩川の河川敷に行って来ました♪
公園の駐車場に車を止めて河川敷を歩き始めると、中州にアオサギがいました♪

H21.08.17AOSAGI018-S.JPG

少し離れた場所では、ダイサギがいました♪

H21.08.17DAISAGI207-S.JPG

H21.08.17DAISAGI227-S.JPG

しばらく歩いていると、コサギがいました♪

H21.08.17KOSAGI340-S.JPG

さらに歩いていくと、対岸に腰を下ろして休んでいるアオサギを見つけました♪
夏バテ気味なのでしょうか?(笑)

H21.08.17AOSAGI338-S.JPG

とても暑い一日でしたが、それなりに楽しめた日でした♪
その他の鳥については、後日アップしますね♪

観察種
アオサギ、ダイサギ、カワウ、セッカ、ハシブトガラス、ツバメ、イソシギ、スズメ、コサギ、カワラヒワ、セグロセキレイ、ムクドリ、ハクセキレイ
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

moroq

昔、多摩川にはよく行ったのですが、サギは見かけなかったです。
場所が違うんでしょうね。また行ってみようかな。
by moroq (2009-08-18 01:25) 

mitu

おはようございます。
多摩川は私もよく行きます。
サギもよく見かけますが、鵜が多いですよね^^。
@府中周辺

by mitu (2009-08-18 06:58) 

adagio

多摩川の上流から中流でしょうか?多摩川も結構鳥がいますよねw
by adagio (2009-08-18 07:36) 

koo

サギを見ようとすると僕の場合 サマーランド下辺りか
秋川と多摩川の合流付近へ行くことが多いです
この時期河川敷は日よけもないので暑くて大変ですよね

by koo (2009-08-18 07:44) 

こうちゃん

僕は、谷津干潟、オンリーです。(笑)
by こうちゃん (2009-08-18 08:08) 

s-tsuka

アオサギは黙って休むのが多いみたいですね^^;
今回道東で数10羽のアオサギを見ましたが、みんな動きが少なかったです・・・
by s-tsuka (2009-08-18 14:05) 

porcorosso

多摩川でサギ見、略してタマサギですね(笑)
by porcorosso (2009-08-18 18:30) 

doudesyo

今晩は。
アオサギ暑くてもう嫌!ッて感じですね。私もアオサギの変なポーズ?を撮影した事があります。面白いですよね。
by doudesyo (2009-08-18 21:07) 

よっちゃん

moroqさん、こんばんは♪
ここは多摩川の中流域で、アオサギやダイサギなどの大型サギ類が多い印象です♪

mituさん、ズバリ同じ場所です♪
この日はカワウが1羽いただけでしたが、川面を覗いてみると、大小色々な魚が泳いでいて、この魚たちを目当てにカワウやサギ類が集まってくるのも納得です♪
by よっちゃん (2009-08-19 23:06) 

よっちゃん

moroqさん、こんばんは♪
ここは多摩川の中流域で、アオサギやダイサギなどの大型サギ類が多い印象です♪

mituさん、ズバリ同じ場所です♪
この日はカワウが1羽いただけでしたが、川面を覗いてみると、大小色々な魚が泳いでいて、この魚たちを目当てにカワウやサギ類が集まってくるのも納得です♪

adagioさん、こんばんは♪
病院が国分寺市にありまして、そこから15分くらいの場所になります♪
それなりに楽しませて貰いました♪

kooさん、こんばんは♪
確かに暑かったです。(汗)
首筋と腕が、真っ赤になってしまいました。(笑)

こうちゃんさん、谷津干潟もこの時期、色々なシギチが渡ってきていて、楽しい場所ですよね♪
私も行ってみたい場所ですが、少々家から遠いので、近場で間に合わせていたりします。(笑)

s-tsukaさん、こんばんは♪
私が行く場所では、アオサギは1羽だけでいることが多いのですが、この場所では4羽ほど観察できました♪
休んでいる個体は、確かに動きは少ないのですが、田んぼで見るアオサギは、ザリガニやドジョウを捕食していて、動きにあふれていたりします♪

porcorossoさん、こんばんは♪
ずばりタマサギです。(笑)

doudesyoさん、こんばんは♪
変なポーズ、先日見せて頂きました♪
観察する機会が多いだけに、普段と違った行動が観察できると、とても楽しいです♪

c_yuhkiさん、KENNYさん、yuki999さん、こけもも:さん、
nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-19 23:18) 

Nyandam

休憩中の青鷺さん、おもしろい写真ですね。
多摩川は通勤電車の窓から眺めるだけですが、羽を広げた鵜がよく見えます。
by Nyandam (2009-08-25 12:34) 

まっちゃん

府中あたりですか、私は河口付近には行くのですが。
こんどもう少し上流に行ってみたいです、早起きしないと。
by まっちゃん (2009-08-27 13:13) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんにちは♪
アオサギも暑かったのね・・・と思えるほどだれていました。(笑)

まっちゃんさん、こんにちは♪
この時期は、河口の方が面白いかと思いますよ♪
中流域は、サギしかいませんでしたから。(笑)
by よっちゃん (2009-08-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。