SSブログ

メジロとエナガの水浴場♪ [多摩地域]

平成21年9月27日(日)

今日は、自宅近くのH山緑地に行って来ました♪
途中、緑地近くの遊水池に寄り、コガモ4羽が来ていることを確認しました♪
尾根道を、娘のニーナとドングリを拾いながら歩いていくと、コゲラが枯れ木に穴を掘っていました♪

H21.09.27KOGERA015-S.JPG

そのまま尾根道を進み、K山公園方向に降りていくと池があり、沢山の小鳥が群れていたので静かに近づいてみると、メジロとエナガが水浴びをしていました♪

H21.09.27ENAGA&MEJIRO146-S.JPG

ガビチョウも水浴びに来ていました♪

H21.09.27GABIRYOU192-S.JPG

H山緑地を抜けてK山公園に出ると、セグロセキレイが川縁にいました♪
幼羽からの生え替わりなのか、妙に白い部分の多い個体でした。

H21.09.27SEGUROSEKIREI213-S.JPG

帰り道、橋の上からカワセミが水浴びしているところを観察できたのですが、薄暗くなってきてからの出来事だったので撮影はしませんでした。
今年に入ってから、あまりカワセミを撮影する機会がなかったので、今度はじっくりと探してみようと思ってます♪


観察種
カイツブリ、カルガモ、コガモ、ハクセキレイ、カワウ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワセミ、コサギ、キジバト
他:バリケン、ガビチョウ


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

mitu

おはようございます。
ココは私もよく行きます。
いい所ですよね^^。
ガビチョウ増えましたよね。
by mitu (2009-10-01 06:51) 

こうちゃん

僕もカワセミはご無沙汰です。
最近はコサギにハマってしまって・・・・汗
by こうちゃん (2009-10-01 11:07) 

s-tsuka

メジロが可愛い~^^

by s-tsuka (2009-10-01 13:19) 

koo

メジロ可愛いですねぇ^^
メジロがくるとエナガ ヤマガラ コゲラと続いて来ることがよくありますね 
by koo (2009-10-01 13:32) 

sazan

メジロとエナガはよく同じ群れで行動しますね。
時々見たことありますが、仲良く水辺にいるなんて
ほほえましいですね。。
by sazan (2009-10-01 22:58) 

moroq

こんなに野鳥が!
いいところですね〜。
by moroq (2009-10-01 23:05) 

よっちゃん

mituさん、確かにガビチョウが増えたように感じますね。(汗)
その代わりソウシチョウが減ったような・・・(笑)

こうちゃんさん、コサギの白さは暗いバックに栄えますからね♪
黄色い足指も可愛いですよね♪

s-tsukaさん、メジロの小ささと緑色の羽色は目を惹きますよね♪

kooさん、メジロとエナガは食性も似たようなものなのに、一緒にいることが多いですね♪

sazanさん、ちょうど夕刻前だったので、就寝前のシャワーだったのか、他の鳥たちも沢山水浴びにきてました♪

moroqさん、住宅街に隣接した場所なのですが、以外と多くの鳥と出会えたりするので、お気に入りの場所だったりします♪

ほりけんさん、c_yuhkiさん、KENNYさん、こけもも:さん、まっちゃんさん、
doudesyoさん、adagioさん、shinさん、たねさん、
nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-04 12:27) 

Nyandam

メジロやエナガたち、さっぱりした顔してますね。^^
ガビチョウ初めてみました。
カワセミ楽しみです。^^
by Nyandam (2009-10-06 14:48) 

よっちゃん

Nyandamさん、まさに小鳥たちの大浴場的な感じでした♪
by よっちゃん (2009-10-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗拾いに行きました♪秋の野草♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。