SSブログ

照準器ステー♪ [撮影機材]

本日は機材の話です♪

カメラユニットが新しくなって、照準器の位置が上にきてしまっていたので、L字型のアルミのアングル材を使って、ステーを自作しました♪

H21.09.23(八国山緑地にて) 003-S.jpgカメラ本体底面の、三脚取付用のネジ穴を利用して固定しています。
カメラ前面部分を回り止めにしているので、少々ぶつかった程度では動いてしまうことはありません♪
加工時の傷を隠すため、例によってカモテープを貼っています。(笑)

H21.09.23(八国山緑地にて) 004-S.jpg

この様に両眼視が可能になりました♪

H21.09.23(八国山緑地にて) 001-S.jpg

全体的にもスッキリ感があって、良い感じに仕上がりました♪
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

mitu

スッキリしていますね。
これはチャンスに強そうですね^^。
by mitu (2009-10-11 22:26) 

こうちゃん

僕は照準器を使っていないのですが
効果は絶大でしょうか?
by こうちゃん (2009-10-12 00:00) 

s-tsuka

かなり強そうな感じですね^^
狙った獲物は逃がさない?って感じがしますよ~
by s-tsuka (2009-10-12 00:05) 

adagio

こういうのを自作するのも楽しいですよねw僕は利き目が左なので両眼視
できずよく鳥を見失います(汗)
by adagio (2009-10-12 01:14) 

koo

ちょっとしたものでも自作すると楽しいですよね
買ったものより愛着もわきますね^^
by koo (2009-10-12 10:13) 

doudesyo

すごいなあ、自作できちゃうのも楽しそうですね。
んー、実はコンデジを買ったので、何気にいろいろやってみようかなと思っています。ただ、自作が出来ないのがネックで・・・。
by doudesyo (2009-10-12 10:43) 

くまら

デジスコですか・・・
やって見たいんですが、先立つものが有りません><;
by くまら (2009-10-12 18:22) 

よっちゃん

mituさん、照準器がこの位置にあると、導入にかかる時間が短縮できるので、必要に駆られて作ってみました♪

こうちゃん、照準器は、デジスコでは必需品といっても過言ではないかもしれませんね♪
逆に付いてないと、導入に時間がかかりすぎて、鳥さんに逃げられてしまいます。(笑)

s-tsukaさん、迷彩テープを貼ったおかげで、見た目も強そうになったかも?です。(笑)

adagioさん、私は利き目が右なのですが、両眼視を覚えてから、左目でも鳥を追えるようになりました♪

kooさん、金ノコとヤスリでシコシコと作りました♪
思いのほか具合が良いので、とても満足です♪

doudesyoさん、そんなに精度を要求されるモノではないので、適当に作ってしまいました♪

くまらさん、私も先立つものが・・・・・
宝くじでも当たらないかな~と思う、今日この頃です。(笑)

たくさんのnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・台風後の鳥さん♪冬鳥到来♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。