SSブログ

コゲラの赤♪ [前橋市周辺]

前回(10/12)、駐車場近くでコゲラが群れていたので観察していると、後頭部の赤がはっきり見える個体がいたので撮影してみました♪

H21.10.12KOGERA013-S.JPG

素早く動き回る中、なんとかブレずに撮影できた一枚です♪
普通に撮ると写らないんですよね。(笑)

H21.10.12KOGERA005-S.JPG

同じ赤つながりと言うわけではないのですが、木々のうっそうとした中、マムシグサ/蝮草(サトイモ科テンナンショウ属)の果実が実っていました♪

ちなみに有毒だそうです。(汗)

H21.10.12MAMUSIGUSA199-S.JPG

コゲラの後頭部の赤い部分は、今まで観察する機会があっても、撮影に至らないことが多かったので、今回の探鳥の中でも、私的には一番の成果だったりします♪


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

mitu

コゲラのオスを見つけると嬉しくなりますね^^。

by mitu (2009-10-15 19:17) 

doudesyo

今晩は。
おおやりましたね。オスの赤を写すのは大変なのでこんなに奇麗に撮影できると嬉しくなりませんか?私はラッキーって思っちゃいます。
by doudesyo (2009-10-15 21:35) 

adagio

コゲラは何度も撮ってますが、恥ずかしながら後頭部の赤は知りませんでした(汗)オスが赤いんですね…今度注意して見てみますw
by adagio (2009-10-16 00:17) 

koo

アオゲラくらいわかり易いと楽ですよね^^
by koo (2009-10-16 08:23) 

くまら

コゲラよく撮りますが、
赤い模様初めて見ました^^
by くまら (2009-10-16 18:40) 

よっちゃん

mituさん、なかなか狙っても撮れなかったので、なおさら嬉しかったりします♪

doudesyoさん、まさにラッキーでした♪
今まで撮れても、ブレていたりピンぼけだったりしていたので、とても嬉しいです♪

adagioさん、コゲラのオスの赤色は、見えてもチラッとしか見えなかったりする事が多いので、今までまともに撮影したことはありませんでした。(笑)

kooさん、アオゲラも頭だけでなく顔にも赤が入りますから、ある意味派手ですよね♪

くまらさん、お見せできて光栄です♪
よく観察してみると、見えることがありますよ♪

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリなど♪カワセミ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。