SSブログ

さいたま市A公園で撮影した野草♪ [さいたま市周辺]

先日(10/16)、さいたま市A公園で撮影した野草(雑草?)です♪

チカラシバ(イネ科チカラシバ属)

H21.10.16TIKARASIBA049-S.JPG

ミゾソバ(タデ科ダデ属)
あちこちで見られます♪

H21.10.16MIZOSOBA024-S.JPG

H21.10.16MIZOSOBA014-S.JPG

オギ(イネ科ススキ属)

H21.10.16OGI058-S.JPG

H21.10.16OGI057-S.JPG

カラスウリ(ウリ科カラスウリ属)

H21.10.16KARASUURI1110-S.JPG

カントウヨメナ(キク科ヨメナ属)

H21.10.16KANTOUYOMENA1113-S.JPG

H21.10.16KANTOUYOMENA1114-S.JPG

アメリカイヌホオズキ(ナス科ナス属)

H21.10.16AMERIKAINUHOOZUKI125-S.JPG

渡りをする蝶で有名な、アサギマダラも観察できました♪

H21.10.16ASAGIMADARA131-S.JPG


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

くまら

アサギマダラ、初めて見ました^^
by くまら (2009-10-20 09:27) 

まっちゃん

アサギマダラ、飛んでましたね。
私も日曜日に見ました。
by まっちゃん (2009-10-20 10:37) 

よっちゃん

くまらさん、たまに山の方で見かけるアサギマダラには、羽にマーキングのある個体もいて、色んな人が注目している蝶だということが判ります♪

まっちゃんさん、時期的に少々遅い気もするのですが、1匹だけ確認しました♪
綺麗な蝶ですよね♪
by よっちゃん (2009-10-20 17:33) 

こうちゃん

周りを見回すと、
小さい花とか、結構、あるんですよね。
by こうちゃん (2009-10-20 17:54) 

よっちゃん

こうちゃんさん、私が野草に興味を持ったのも、鳥見であまり鳥さんが居ないときにふと周りを見回すと、色々な草花が咲いていたりするので、撮影するようになったのがきっかけだったりします♪
by よっちゃん (2009-10-20 21:15) 

チャタロー

よっちゃんさんは野草や野鳥・蝶と色々詳しいんですね、勉強になります。
by チャタロー (2009-10-20 22:47) 

よっちゃん

チャタローさん、そんなに詳しくはありませんよ。(笑)
私も目下勉強中だったりします♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-20 23:20) 

yama

秋の植物、頑張って咲いて可愛いですね
カラスウリの赤い実、一つ欲しいです^^
ブログリンク有難うございます♪


by yama (2009-10-21 08:50) 

よっちゃん

yamaさん、秋の草花は、次世代に子孫を残すための一生懸命な姿に、どこか哀愁を感じさせます♪
by よっちゃん (2009-10-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。