SSブログ

ようやく撮れました♪~カワセミ~ [さいたま市周辺]

前回(10/20)の続きです♪

前回紹介したジョウビタキを観察する前、P森の池のそばに常連さん達が集まっていたので行ってみると、カワセミが出ていました♪

H21.10.20KAWASEMI090-S.JPG

H21.10.20KAWASEMI072-S.JPG

H21.10.20KAWASEMI065-S.JPG

今年に入ってから、あまりカワセミと縁が無かったので、ようやくまともに撮れたといった感じです♪

ただ、まわりにカメラマンが多く、また撮影し終わった人が、その場で世間話をし始めたりしていて、カワセミもあちこちと飛びまわり、ストレスを感じているようだったので、早々に退散しました。(汗)
皆さんはこういう経験ありませんか?
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

mitu

そうですよね。
ある程度の距離をおいて観察したいですよね。

by mitu (2009-10-22 06:57) 

doudesyo

おはようございます。
都会は人が多いんですね。
福島は田舎なので写真撮影をしている人と出会う事が滅多にありません。いまだに一度も出会った事はないんですよ。その代わりカワセミも素早く逃げますけど。^^;
by doudesyo (2009-10-22 08:19) 

koo

世間話やどこどこのポイントの話やら
ある種の集会場状態になることもありますよね
僕はなるべく鳥さんとは一対一でお会いしたいです
対話しているような気になれるので^^
by koo (2009-10-22 08:49) 

adagio

鳥との距離感は難しいですね…。私はどちらかというと撮影中は話したくないし話しかけられたくないほうなので撮影もせず話している方々の行動はよく解りません(^_^;)
by adagio (2009-10-22 19:42) 

チャタロー

カワセミ綺麗ですね。私は昨日埼玉のS公園でかわせみを撮り逃がしました。くやし~~
by チャタロー (2009-10-22 22:19) 

よっちゃん

mituさん、あくまでも、野鳥の生活をのぞかせてもらっているという、謙虚な気持ちが大切なのだと思う、今日この頃です。

doudesyoさん、ここはある程度名の通ったバードウォッチングポイントなので、ウォッチャー&カメラマンともに多いですね。(汗)
趣味を共有する者どうしのおしゃべりは確かに楽しいのですが、もう少し場所的なものを考える必要がありますね♪

kooさん、私も同感です♪
鳥との対話をするためにも、距離やこちら側の謙虚な態度というものが大切なように感じます♪

adagioさん、人慣れしている個体であれば、ある程度大丈夫なのでしょうが、それでも撮影を終えた人は、少し離れた場所で話をしてもらいたいですね♪

チャタローさん、記事拝見させて頂きました♪
そのうちまたチャンスが巡ってきますよ♪

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-24 05:17) 

青い鳥

カワセミ、さいたま市の周辺にもいるのですね。
大学を卒業して最初の赴任地がさいたま市(旧大宮市)でした。
私は本物を目にしたのは1度だけです。
以後はもっぱら皆様の写真を拝見するだけ。
でも何度見てもこの美しさ、飽きる事がありません。
有難うございました。
by 青い鳥 (2009-10-24 06:09) 

Nyandam

カワセミさん、質感が合ってとってもいい感じに撮れていますね。
さすがですね~ ^^
人気の鳥なので、人だかりになっていることがありますね。
そっとしてあげたい気もしますね。(撮っておいて言うのも気が引けますが)
by Nyandam (2009-10-24 12:39) 

よっちゃん

青い鳥さん、カワセミも最近では数が増えてきているのか、少々汚い川でも見かけるようになりました。(笑)
お近くでも、生息しているカワセミがいると思いますので、ぜひ探してみてくださいね♪

Nyandamさん、向こうから寄ってくる分にはかまわないのですが、追い回すなどの行為は、鳥さん達に無用なストレスを与えてしまうことになってしまうので、考えて撮影したいものですね♪
by よっちゃん (2009-10-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。