SSブログ

カケスとジョウビタキなど♪ [前橋市周辺]

先日(10/28)、前橋市M公園で観察した鳥さん達を紹介します♪

少し遠かったのですが、カケスが数羽この木に行ったりきたりしていました。
どうやら木の又の部分に、貯食しているしているようでした♪

H21.10.28KAKESU030-S.JPG

カオジロガビチョウは、あちこちで見かけました。
群馬県での繁殖が確認されているそうですが、ほかの地域にはいないそうです。
もちろん外来種です。(笑)

H21.10.28KAOJIROGABITYOU054-S.JPG

ジョウビタキも、あちこちで鳴いていました♪
たまにモズに追いかけられながらも、一生懸命なわばりを宣言していました。(笑)

H21.10.28JYOUBITAKI516-S.JPG

H21.10.28JYOUBITAKI537-S.JPG

別の場所で撮影したオスです♪

H21.10.28JYOUBITAKI658-S.JPG

今回の探鳥で一番フレンドリーだったのが、このヤマガラでした♪
じっとしていると、私の足元まで寄ってきてくれて、つい撮影を忘れるほどでした♪

H21.10.28YAMAGARA574-S.JPG

H21.10.28YAMAGARA649-S.JPG

よく観察してみると、木の実を持ってきては、地面に埋めていました♪

次回は水鳥編をお送りします♪


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

くまら

ジョウビタキ、来週あたり探しに行こうかなぁ・・・
by くまら (2009-10-30 08:35) 

こうちゃん

水鳥は、特に好きなので楽しみです。^^*
by こうちゃん (2009-10-30 09:14) 

koo

昨日近所でジョビ娘さんを見れました^^

by koo (2009-10-30 09:23) 

まっちゃん

カケスの写真を撮りたいですね〜
カオジロガビチョウなんてのもいるんですね。
やっぱり外国の鳥は外国で見たいです。

by まっちゃん (2009-10-30 12:09) 

ポチタマ

市民農園の畑に ジョウビタキが決まった時間に来ます♪
いつも写真を撮るのを忘れて 観察しちゃいます^^
by ポチタマ (2009-10-30 19:31) 

セイミー

前橋は私の故郷ですが冬鳥がもう見られるんですね
やっとヤマガラを昨年見つけました 綺麗ですね

by セイミー (2009-10-30 20:20) 

sazan

冬の準備ですね・・
by sazan (2009-10-30 20:56) 

doudesyo

今晩は。
カオジロガビチョウというのがいるんですか。んー、どんどん国際化していますね。こちら福島にもいるのかなあ。
by doudesyo (2009-10-30 21:16) 

チャタロー

ヤマガラ愛嬌があって、かわいいですネ
by チャタロー (2009-10-30 23:13) 

mitu

広島に行ってきましたが、野鳥が沢山いました。
望遠レンズ持っていけばよかったです。
by mitu (2009-10-31 19:19) 

よっちゃん

くまらさん、ジョウビタキもだいぶ増えてきました♪
無理しない程度に頑張ってくださいね♪

こうちゃん、あまり期待しないでくださいね。(笑)

kooさん、ジョウビタキ、今年は良く目にしますね♪

まっちゃんさん、カケスは、なかなか近寄ってきてくれないので、私はまともに撮影できたことがなかったりします。(笑)

ポチタマさん、先日、実家の庭にもジョウビタキ♂がきました♪
この時期はなわばり確保のため良く鳴いているので、観察には楽しい時期かもしれませんね♪

セイミーさん、カラ類もだいぶ山から下りてきたみたいで、数が増えてきました♪

sazanさん、貯食行動は観察していると楽しいです♪

doudesyoさん、カオジロガビチョウは群馬県での繁殖が確認されていますが、他の地域では見かけないですね。(笑)

チャタローさん、ヤマガラはエサを持っていれば、手のひらにも乗るくらいの近さだったです♪

mituさん、機材を持ってないときに限って、色々見れちゃうんですよね。(笑)


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。