SSブログ

その他色々です♪ [前橋市周辺]

前回(10/28)の続きです♪
ちなみにM公園編は、今回が最終回となります。(笑)
今回も全て、デジスコでの撮影になります♪

ウラギンシジミ
サザンカの葉にとまっていました♪

H21.10.28URAGINSIJIMI066-S.JPG

ヒョウモン蝶でしょうか?
名前が判りませんでした。(汗)

H21.10.28HYOUMONTYOU591-S.JPG

こんなモノまで居ました。(笑)

H21.10.28YAMAKAGASI603-S.JPG

シッポの方しか撮影できませんでしたが、頭近くの体側にオレンジ色の模様があったので、ヤマカガシ(毒蛇)で間違いないかと思います♪
ヤマカガシと言えば、近年まで無毒と思われていたそうですが、奥歯の方に毒牙があるため、よっぽどガブッと噛まれない限り大丈夫?とのことです。(汗)

同じヘビつながりで、マムシグサ/蝮草(サトイモ科テンナンショウ属)
果実には毒があり食べると中毒をおこすそうです。
ちなみに鳥さんによって種子散布されるそうですが、私は鳥が食べているところを、見たことありません。(笑)

H21.10.28MAMUSIGUSA385-S.JPG
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

mitu

一枚目珍しい蝶なんでしょうか、はじめて見ました。
ヤマカガシ見なくなりました、そうなんですよね猛毒
があるんですよね。
by mitu (2009-11-03 07:57) 

yama

まだ蝶がいるんですね^^
おまけのヘビまで・・・こちらは初雪が降りました。
by yama (2009-11-03 09:50) 

adagio

昔田舎に住んでい居た頃は、ヤマカガシはよく見ましたが何も警戒して
いませんでした。大分後になって毒があることを知りびっくりしたのを覚
えていますwこの季節でもまだいるんですねw
by adagio (2009-11-03 10:20) 

こうちゃん

実際、目の前にスネークさんがあらわれると
ビビリそうです。(笑)
by こうちゃん (2009-11-03 11:33) 

チャタロー

最近蛇はみないですね~そばであまり見たいものではないですよね
by チャタロー (2009-11-03 20:17) 

まっちゃん

マムシグサって言うんですか、偶然今日見つけて写してきました。

by まっちゃん (2009-11-04 13:16) 

よっちゃん

mituさん、私も初めて見ましたが、実物はもっと綺麗なチョウチョでした♪

yamaさん、こちらの方も朝晩は冷え込むようになりましたが、まだ虫の声が聞こえてきたりしています♪

adagioさん、亡くなった祖父が、無毒ヘビと言われていた頃から「ヤマカガシは毒がある」と言っていたのを思い出します。
昔の人でも、毒蛇と知っている人はいたようですね♪

こうちゃんさん、私もビビリます。(笑)
鳥見に行くと、ヘビさんとの遭遇率は高いように感じます。(笑)

チャタローさん、実はこのヘビさん以外にも、もう1匹小さいシマヘビがいました♪
あまり気持ちの良いモノではありませんが、ヘビも森の大切な仲間だと思っています♪

まっちゃんさん、マムシグサの名前の由来は諸説あるようですが、茎の褐色の模様がマムシに似ているとか、マムシが居そうな場所に生えてるからだそうです♪
少々毒々しい赤色ですが、緑色から赤色に変わっていく様子は、とても綺麗です♪

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-05 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。