SSブログ

敷島公園での探鳥♪ [前橋市周辺]

平成21年11月21日(土)

先日ご紹介したバラ園をまわった後、敷島公園内を散策してきました♪
ボート池の方へ行ってみると、妙に人なつっこいバリケンが寄ってきてくれました♪

H21.11.21BARIKEN182-s.JPG

頭カイカイ。(笑)


H21.11.21BARIKEN165-s.JPG

バストショットも狙ってみました♪

H21.11.21BARIKEN203-s.JPG

池には、オナガガモが沢山いました♪

H21.11.21ONAGAGAMO224-s.JPG

セグロセキレイも、元気に飛び回っていました♪

H21.11.21SEGUROSEKIREI233-s.JPG

ピンぼけですが、トビがカラスに追われていました♪

H21.11.21TOBI221-s.JPG

松の木にはエナガが群れていました♪

H21.11.21ENAGA135-s.JPG

短時間の探鳥でしたが、久しぶりの鳥見だったので、それなりに楽しむことが出来ました♪


観察種
ハシブトガラス、シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリ、カワラヒワ、キジバト、カルガモ、エナガ、オナガガモ、マガモ、トビ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ
他:バリケン、アヒル


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

komo

カモもいろんな種類がいるので覚え切れませんね。
by komo (2009-11-26 23:51) 

チャタロー

バリケンって人なっこく、寄ってきたりすると可愛いですよネ顔はいまいちだけど・・・
by チャタロー (2009-11-27 08:04) 

セイミー

敷島公園はすっかり街中になりましたね
赤門まで住宅化してビックリです
by セイミー (2009-11-27 10:23) 

まっちゃん

あまり人なつこくても、こっちがビビりそうな顔だな〜
エナガがよって来てくれると嬉しいですね。
by まっちゃん (2009-11-27 13:17) 

くまら

バリケン、こっちにもいるのかなぁ~
探してるんですけどね^^;
by くまら (2009-11-27 15:11) 

Nyandam

バリケンってアヒルやガチョウみたいな、家禽なのでしょうか?
エナガ、かわいいですね。
by Nyandam (2009-11-27 16:24) 

ポチタマ

バリケンって 愛嬌のある顔していますね^^
わが町のお濠にもいたのですが最近いなくなったみたい!?
どうしたのかなぁ~!
by ポチタマ (2009-11-27 20:02) 

フランカー

この時期も望遠があればいろいろ楽しめそうですね、ここ。
薔薇や桜の時期だけでは勿体ない!って気がしてきました^^;

by フランカー (2009-11-27 20:23) 

よっちゃん

バリケンに関して、こんなサイトを見つけました♪
興味のある方は、覗いてみてください♪
あなたの住む近くにも、生息しているかもしれませんね♪
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html


komoさん、これからの時期、特徴がハッキリしてくるので、一種類づつでも覚えていけば、いつの間にか「カモマスター」になっているカモです。(笑)

チャタローさん、バリケンは元は家禽だったせいか、人なつっこい個体が多いですね♪
顔はちょっと不憫に思えるほど、ボコボコだったりしますが・・・・(笑)

セイミーさん、私も子供の頃は良くボートに乗りに行ったのですが、公園のまわりはすっかり変わってしまいましたね♪

まっちゃんさん、エナガはすばしっこくて、なかなか追い切れませんね。(汗)
その点バリケンは、ちゃんとポーズをとってくれていたので、えらい?と思います。(笑)

くまらさん、初めて見たときは、「病気のカモ?」なんて思ったくらいインパクトは抜群でした。(笑)
最近は見慣れてきたので、「人なつっこくて可愛いやつ」と思っています♪

Nyandamさん、そのとおり家禽です♪
元は、南米原産の「ノバリケン」を家禽として、品種改良したのがバリケンだそうです♪

ポチタマさん、いつもいる鳥さんが見られなくなると、寂しいですよね。(汗)
そう言えば、前橋市M公園のバリケンも、姿を見なくなってしまいました。(泣)

フランカーさん、私も久しぶりに行ったのですが、バラ園などは綺麗に整備されていて、撮影対象を探すのにも苦労しない状況でした♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-28 19:12) 

スミッチ

バリケン実物は2回ほど見ましたが、それぞれ白と黒の部分が違い面白いですね。
by スミッチ (2009-11-29 07:47) 

よっちゃん

スミッチさん、バリケンは個体によって模様がずいぶん違うので、見ていて楽しいです♪
by よっちゃん (2009-12-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。