SSブログ

コハクチョウとホオジロガモなど♪ [熊谷市周辺]

平成22年1月16日(土)

風邪も鼻水を残してほぼ良くなったので、思いっきり厚着をしてA川河川敷に行って来ました♪
まずはコハクチョウです♪

H22.01.16KOHAKUTYOU101-s.JPG

コハクチョウの親子です♪

H22.01.16KOHAKUTYOU161-s.JPG

撮影してから気がついたのですが、目がこんな感じに撮れてしまいました。(汗)
光の具合なのでしょうが、ちょっと違和感を感じますね。(笑)

H22.01.16KOHAKUTYOU182-s.JPG

水底の藻などを食べていました♪

H22.01.16KOHAKUTYOU220-s.JPG

ここの白鳥さんは人慣れしているので、近くに寄ってきてくれます♪

H22.01.16KOHAKUTYOU235-s.JPG

他にはホオジロガモが遠くにいました♪

H22.01.16HOOJIROGAMO186-s.JPG

後ろの方では、カイツブリが群れていました♪

H22.01.16HOOJIROGAMO088-s.JPG

求愛行動なのでしょうか、時折オスが首を「ヒョコ」と伸ばしていました♪

H22.01.16HOOJIROGAMO196-s.JPG

ここ最近寒かったせいか、浅瀬の流れが緩やかなところでは氷が張っていました♪

H22.01.16KOORI347-s.JPG

こうして撮ると、アートっぽいですね。(笑)

H22.01.16KOORI346-s.JPG

枚数が多くなってしまいますので、続きは次回ご紹介させて頂きます♪
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

甘党大王

これは・・・氷?それとも霜柱って言うのかな?
トッテモ綺麗で素敵~☆彡
by 甘党大王 (2010-01-16 23:53) 

こうちゃん

寒さ、続きますね。
コハクチョウ、可愛いですが意外と気も荒いみたいですね。
風邪、大事にしてください。
by こうちゃん (2010-01-17 00:21) 

tooshiba

お加減が快方に向かわれた由、幸いでした。
早く完治されることを願っております。

東京近郊のA川が凍るほど寒いってことですよね。
多摩南部~西部でも日陰の氷は終日凍ったままです。
これでも、地球は温暖化しているのでしょうか???
by tooshiba (2010-01-17 00:57) 

OMOOMO

求愛行動がかわいいですね。どれも美しいです。
by OMOOMO (2010-01-17 01:01) 

mitu

おはようございます。
風邪大丈夫ですか?、無理しないでくださいね。
昨日は寒かったですね。
コハクチョウのつぶらな瞳がいいですね。
by mitu (2010-01-17 06:53) 

enosan

白鳥、こちらにもたま~に飛来することがあるのですがまだ上手く出会えない。是非撮ってみたいですね。
by enosan (2010-01-17 09:21) 

くまら

氷が張っても・・・
流石は天然羽毛。
温かいんでしょうね^^
by くまら (2010-01-17 10:07) 

まっちゃん

今日は氷が張ってましたね〜
良く行く公園の池はほぼ全面凍結だったので、カイツブリも
いませんでした。

by まっちゃん (2010-01-17 16:06) 

よっちゃん

甘党大王さん、これは川の浅瀬で凍り付いた所を、デジスコで撮影してみました♪

こうちゃんさん、ここのコハクチョウは数が少ないせいか、ケンカしている場面には出くわさないのですが、餌付けをしている場所などでは、噛み合ってケンカしてたりしますね。(笑)

tooshibaさん、まとまった寒気が入り込んだせいで、ここ最近寒い日が続きますね♪
温暖化に関しては、野鳥観察より昆虫を観察している人の方が、如実に感じているのかもしれませんね♪
数年前から言われているクマゼミなどの北上なども、温暖化の影響とも言われていますしね。(汗)

OMOOMOさん、カモ類の求愛行動は、この時期の観察の楽しみでもあります♪
見ていると結構ユニークな動きをしてくれます♪

mituさん、少々ぶり返して鼻水がとまらなくなってしまいましたが、1時間だけ観察してきました♪
コハクチョウを見に、沢山の人が来ていました♪

enosanさん、白鳥は体も大きいので、撮影自体は簡単ですよ♪
ぜひ探してみてくださいね♪

くまらさん、白鳥にとって冬の寒さは、あんまり寒くないのでしょうね♪
100%ダウンですものね。(笑)

まっちゃんさん、池が凍り付いたとき、そこにいた水鳥はどこに行っているのでしょうね♪
いい避難場所があればいいのですが・・・・・(笑)
by よっちゃん (2010-01-17 17:31) 

まゆちゃん

白鳥を見ると醜いあひるの子を思い出しちゃいます
氷もアートですね!!

by まゆちゃん (2010-01-17 19:08) 

スミッチ

コハクチョウのアップいいですね。親子写真もいいですね
風邪お気をつけて
by スミッチ (2010-01-17 19:53) 

袋田の住職

いつも、カルガモばかりだったのですが、
やっとコガモを撮影できました。
意外ときれいでした。
by 袋田の住職 (2010-01-17 20:11) 

♪写楽♪

白鳥を撮ったことが無いのですが

アップで見ると可愛いものですね~

遠くで見ても可愛いんだぞ~! と

言われそうですが・・・(笑)
by ♪写楽♪ (2010-01-17 21:41) 

よっちゃん

まゆちゃんさん、白鳥の幼鳥は灰色なので、「アヒルの子と比べるとちょっと醜いのかな?」などと考えてしまいます。(笑)

スミッチさん、この親子は常に行動を共にしていました♪
仲が良さそうで、見ていてほのぼのとしてしまいました♪

袋田の住職さん、コガモの撮影、良かったですね♪
コガモもすっかり繁殖羽に換羽している時期なので、目の周りの緑色も綺麗に見えますね♪

♪写楽♪さん、白鳥はかなり大きいので、普段鳥の撮影をしない人でも、うまく撮れそうですね。(笑)
by よっちゃん (2010-01-18 02:32) 

びくとる

コハクチョウ綺麗ですね。
親子で仲良さそうです。^^
by びくとる (2010-01-18 09:15) 

sweet_grass2006

こんにちは。
コハクチョウ、美しいですね。
それと、最後の写真はアートですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-01-18 22:43) 

よっちゃん

びくとるさん、白鳥は家族で行動することが多いので、見ていて楽しいですよ♪

sweet_grass2006さん、最後の写真は、ちょっと遊んでみました。(笑)


沢山のnice! ありがとうございます♪

by よっちゃん (2010-01-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。