SSブログ

色々観察してきました♪ [前橋市周辺]

平成22年1月17日(日)

この日は前橋市のM公園に行って来ました♪
風邪も治りかけだったのですが、鼻水を垂らしながらの探鳥です。(笑)

駐車場からは、浅間山が綺麗に見えていました♪

H22.01.17ASAMA001-s.JPG

森に入り歩き始めると、ミソサザイが姿を見せてくれましたが、すぐに隠れてしまいました。(汗)
一応証拠写真ですが、後ろにピントが合ってしまいました。(泣)

H22.01.17MISOSAZAI020-s.JPG

シジュウカラに混じって、メジロの姿もありました♪

H22.01.17MEJIRO742-s.JPG

草原では、ベニマシコ♀が草の種子を食べていました♪

H22.01.17BENIMASIKO189-s.JPG

H22.01.17BENIMASIKO190-s.JPG

H22.01.17BENIMASIKO212-s.JPG

ベニマシコを観察していると、カケスが飛んできました♪

H22.01.17KAKESU387-s.JPG

他には、ルリビタキとジョウビタキを観察してきましたが、枚数が多くなってしまうので、次回ご紹介させて頂きます♪

でも一枚だけ・・・・(笑)

H22.01.17RURIBITAKI679-s.jpg


観察種
シジュウカラ、シロハラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、メジロ、エナガ、ミソサザイ、シメ、カケス、トビ、ハシブトガラス、カシラダカ、ジョウビタキ、アオジ、ルリビタキ、アオゲラ、ツグミ、ベニマシコ、コゲラ

nice!(80)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 25

青い鳥

カケス以外はみんなつぶらな目をしていて可愛いですね。
by 青い鳥 (2010-01-21 00:13) 

こうちゃん

ベニマシコ、谷津にもいるんですが
まだ、撮れていません。><
by こうちゃん (2010-01-21 00:19) 

よっちゃん

青い鳥さん、カケスの目は怖いですよね。(笑)
カケスは警戒心が強いので、なかなか撮影させてくれないです。(笑)

こうちゃんさん、ベニマシコも、声が聞こえてきたらじっと待っていると、姿を見せてくれることが多いです♪
頑張って撮影されてください♪

by よっちゃん (2010-01-21 00:25) 

@ミック

大漁!(^_^)
by @ミック (2010-01-21 02:12) 

mitu

ベニの雌、可愛いですね^^。
これだけ見れると楽しいですね。
by mitu (2010-01-21 06:47) 

びくとる

ベニマシコ、器用に種子を食べてますね。^^
by びくとる (2010-01-21 09:29) 

くまら

ミソサザイ、たまに見かけはしますが
すぐ逃げちゃいます><;
by くまら (2010-01-21 09:41) 

まっちゃん

ミソサザイ、惜しかったですね。
私もそれらしき姿を一瞬見ましたが、写真はとてもとても。
ウグイスに似た声がしていたので可能性は高いですかね?

by まっちゃん (2010-01-21 10:22) 

yama

ベニマシコって可愛い目をしてますね♪
by yama (2010-01-21 12:30) 

tsuka

ルリビタキは可愛いですね~^^
今年も見れるかな~^^
ミソサザイは一度しか発見・撮影していません^^;
by tsuka (2010-01-21 12:41) 

OMOOMO

本当に鳥は神秘ですね、かわいい。
by OMOOMO (2010-01-21 17:46) 

袋田の住職

ジョウビタキ、良いですね!
カケスは鳴き声を聞いただけでした。
ミソサザイ、よく撮れましたね!
by 袋田の住職 (2010-01-21 18:45) 

まゆちゃん

雪山を遠くに見る景色って
素敵ですよね

by まゆちゃん (2010-01-21 19:28) 

よっちゃん

@ミックさん、実はもう少し見れたはずなんですけど、風邪の影響で耳が遠かったせいか、探しきれませんでした。(笑)

mituさん、ベニマシコ♀は、鳴き声が聞こえたのでじっと待っていると、出てきてくれました♪

びくとるさん、細い茎に乗りながら、器用に食べていました♪

くまらさん、この日もそんな状況でした。(笑)
撮影できたのもこのカットを含めて、3枚だけでした。(汗)

まっちゃんさん、ミソサザイはウグイスと比べて、水辺で見かけることが多いです♪
鳴き声も「チャ・・・チャ・・・」という声で、ウグイスのちょっと濁ったような「ジャ・・・ジャ‥・」という地鳴きとは、少々違う感じがしました♪

yamaさん、オスが見られると良かったのですが、メスもよく見ると可愛いですよね♪

tsukaさん、ルリビタキは次回特集でご紹介しますので、ご期待下さいね♪
ミソサザイは時たま見かけるのですが、まともに撮影できたことは無かったりします。(笑)

OMOOMOさん、鳥類は、我々霊長類とは違う独自の進化を遂げた種とも言えるので、神秘的に見えるのかもしれませんね♪

袋田の住職さん、カケスは鳴き声に特徴があるので、いるとすぐに判りますよね♪
ミソサザイは、いつかリベンジしたいと考えています。(笑)

まゆちゃんさん、この日は浅間山、妙義山、谷川岳まで、良く見えていました♪

by よっちゃん (2010-01-21 20:22) 

ケンケン

ミソサザイ、本当にちょこまかと動くので、撮るのがたいへんです。
構えたら、すぐいなくなるので...。
by ケンケン (2010-01-21 21:15) 

doudesyo

今晩は。
メチャ良いところですね。冬鳥たちが楽しそうです。
by doudesyo (2010-01-22 00:59) 

よっちゃん

ケンケンさん、小さい上に目立たない色なので、被写体導入から苦労しました。(笑)

doudesyoさん、この公園は色々な鳥が見られて、とっても良いところです♪
by よっちゃん (2010-01-22 01:50) 

Qoo

ミソサザイとカケスはまだじっくり見たことがない
勿論写真も撮れてない
どちらも双眼鏡で見つけてカメラ構えたら居なくなってた(;_;)
by Qoo (2010-01-22 08:03) 

セイミー

こんなに野鳥が見られるんなら上州の実家に帰りたいです
ドーンと音がし裏庭に出たら浅間山がよく噴火してました
by セイミー (2010-01-22 09:20) 

おじゃまま

草の実を食べているところをアップで初めて見ました。
こうやって食べているんですね〜。感動。
by おじゃまま (2010-01-22 10:08) 

kori3

風邪注意ポチッです。
撮る誘惑に勝てませんか?w
by kori3 (2010-01-22 12:11) 

ポチタマ

お馴染みの浅間山~いいですね^^
地元の人間の感想ですね(^0^)v
ルリビタキ次回なの…何て思ったら最後に…ルリちゃん大好きです♪
次回も楽しみにしています。
by ポチタマ (2010-01-22 23:22) 

よっちゃん

Qooさん、どちらも警戒心が強い鳥ですから、なかなか撮影に至らないことが多いですね。(笑)

セイミーさん、浅間山も相変わらず噴煙を上げていました♪

おじゃままさん、ベニマシコ♀は、種子を一生懸命に食べていました♪

kori3さん、4連休で2日間養生していたので、つい鳥見の虫が疼いてしまいました。(笑)

ポチタマさん、この日は良く晴れていたので、三山がよく見えていました♪


沢山のnice! ありがとうございます♪




by よっちゃん (2010-01-24 05:48) 

yu-papa

私に分かる野鳥はメジロぐらいです(凹)
それにしても雪を被る浅間山!
とても綺麗です・・・
by yu-papa (2010-01-24 18:43) 

よっちゃん

yu-papaさん、メジロも可愛いですよね♪
この日は赤城山、榛名山、浅間山、妙義山、谷川岳まで綺麗に見えました♪

by よっちゃん (2010-01-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。