SSブログ

ジョウビタキ♪ [前橋市周辺]

前回(1/17)の続きです♪
ルリビタキを堪能したあと、帰るために駐車場に戻ると、ジョウビタキ♂がお見送りに出てきてくれました♪

H22.01.17JYOUBITAKI761-s.JPG

H22.01.17JYOUBITAKI766-s.JPG

しばらくすると、地面に下りて木の実をくわえました♪
もちろん丸飲みです。(笑)

H22.01.17JYOUBITAKI774-s.JPG

少し離れた枝にとまりました♪

H22.01.17JYOUBITAKI794-s.JPG

H22.01.17JYOUBITAKI798-s.JPG

ちなみに私がバードウォッチングを始めるきっかけになったのは、この鳥を初めて見たとき、胸のオレンジ色の鮮やかさに感動して、図鑑で調べたのがきっかけだったりします♪



nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 16

mitu

おはようございます。
ジョウビタキ可愛いですね^^。
キッカケありますよね。 私はカワセミでした!
by mitu (2010-01-25 06:55) 

vincho

自分も先日見かけて、「あのオレンジは!」と思いました。
カワセミさんも「あの青は!」だった気がしますが。(´∀`;)

by vincho (2010-01-25 08:37) 

袋田の住職

ジョウビタキ、今日も境内に遊びに来てました。
私も実は、初めてこの鳥をブログにアップした時
名前を間違えてました。
いまでは、すっかり野鳥通です♪
by 袋田の住職 (2010-01-25 10:36) 

びくとる

ステキなオレンジ色ですね。^^
目の上のグレーが帽子をかぶっているようで可愛いです。
by びくとる (2010-01-25 12:36) 

flutist

ジョウビタキ、クリアに撮れていますね。
by flutist (2010-01-25 15:47) 

おじゃまま

私もジョウビタキは知っています。畑仕事のお伴してくれます。
by おじゃまま (2010-01-25 17:22) 

みつなり

私も鳥撮りを始めたことはジョビを夢中になって撮りました。
by みつなり (2010-01-25 21:14) 

sweet_grass2006

こんにちは。
きれいな鳥ですよね。こちらでもよく見かけます。
この前、近くの山を歩いていたら、茂みの中にいました^^。
写真はなかなか撮れません。
by sweet_grass2006 (2010-01-25 22:29) 

ケンケン

ラストの写真は、すごい良いですね。
自分は、やっぱりカワちゃんからです。
by ケンケン (2010-01-25 22:36) 

セイミー

ジョビの♀を見たことないんですよ
by セイミー (2010-01-25 22:42) 

ポチタマ

人懐っこいジョウビタキさん~お腹のオレンジ綺麗ですよね♪
by ポチタマ (2010-01-25 23:38) 

くまら

ジョウビ、最近出会うのは雌ばかり><;
by くまら (2010-01-26 08:33) 

ガンバルおやじ

私はカワセミでした。
by ガンバルおやじ (2010-01-26 10:19) 

まっちゃん

ジョウビタキのオレンジは奇麗ですね〜
オスを良く見かける様になりました、少し移動時期にずれが有るんでしょうか。
by まっちゃん (2010-01-26 10:21) 

tooshiba

綺麗な鳥ですね。(^^)
うちにもこういうのが来れば良いのに。
(ヒヨとかムクとかと雀だけだそうです・・・)(;_;)
by tooshiba (2010-01-27 22:12) 

よっちゃん

mituさん、何事にもきっかけというモノがありますよね♪
私も野鳥に興味を持って観察を続けていくうちに、すっかりはまってしまった一人です。(笑)

vinchoさん、私がカワセミを見つけるときは、低空で弾丸のように一直線に飛ぶ姿で、黒い固まりに見えることが多いのですが、初めて見たときはその鮮やかな青に感動しました♪

袋田の住職さん、ジョウビタキは比較的人を恐れずに、目立つ場所に出てきてくれる愛嬌のある鳥なので、観察は容易ですよね♪

びくとるさん、メスの方がクリクリした目がハッキリするので、可愛さでは上なのですが、オスのオレンジと黒の鮮やかな羽色はインパクト抜群です。(笑)

flutistさん、近くに出てくれて、しかもジッとしていてくれる鳥なので、撮影は容易でした。(笑)

おじゃままさん、前橋の実家の庭にも、オスが姿を見せてくれます♪
畑仕事のお供をしてくれるなんて、ちょっと羨ましいかもです。(笑)

みつなりさん、撮影を始めて2年が経過しましたが、未だにジョウビタキが出ると、撮影してしまいます。(笑)

sweet_grass2006さん、野鳥写真は、その対象となる鳥の生態を、ある程度理解した上で撮影に臨むと、成功率も上がりますよ♪
あくまでも観察の延長という考えで、鳥に不要なストレスを与えない撮影を心がけていれば、自ずとチャンスは巡ってきますよ♪

ケンケンさん、やはりカワセミからですか♪
私の場合は、ジョウビタキを初めて見たとき、「綺麗な鳥だな」と思うのと同時に「珍しい鳥なのでは?」とも思い調べてみると、それほど珍しくない鳥であったことが、逆に興味をひく結果になりました♪

セイミーさん、ジョビ子ちゃんは、クリッとした目に茶色い尾の可愛い鳥なので、ぜひ探して見てくださいね♪

ポチタマさん、このオレンジ色に惹かれました♪
一目惚れです。(笑)

くまらさん、♀の方が可愛いという方が多いですが、出来れば両方みたいですよね。(笑)

ガンバルおやじさん、カワセミがきっかけの人は多いですね♪
やはりコバルトブルーに輝くその姿に、魅了されてしまうのですね♪

まっちゃんさん、渡りの時期にズレが生じていることも考えられますが、♂♀の違いでのズレはなさそうですね。(笑)
こちらの方では、オスメス両方増えてきたように感じます♪

tooshibaさん、ヒヨ、ムクがいる環境だったら、ジョウビタキがいる可能性は高いと思います♪
私も自宅(東村山市の住宅街)付近で、良く見かけますよ♪


沢山のnice! ありがとうございました♪


by よっちゃん (2010-01-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ特集♪カワセミ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。