SSブログ

カワセミ♪ [多摩地域]

平成22年1月20日(水)

午前中は仕事だったのですが、昼過ぎに帰宅して、清瀬市のK公園に行って来ました♪
今回はバタバタと準備をして自宅を出たせいか、ケーブルレリーズを忘れたことに現場で気がつき、シャッターボタンを直接指で押しての撮影となりました。(汗)

調整池の遊歩道を歩いていくと、この公園ではお馴染みのカワセミがいました♪

H22.01.20KAWASEMI631-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H22.01.20KAWASEMI569-s.JPG

H22.01.20KAWASEMI025-s.JPG

しばらくすると飛び去ってしまったので、他の鳥を観察していると、お散歩中のおじさんが手招きをするので行ってみると、またまたカワセミを発見することが出来ました♪

H22.01.20KAWASEMI860-s.JPG

しばらくすると、近くの枝に来てくれました♪
この写真は、ほぼノートリミングです♪

H22.01.20KAWASEMI887-s.JPG

さすがに警戒したのか、少し離れた枝に移りました。(笑)

H22.01.20KAWASEMI915-s.JPG

やはりケーブルレリーズを使用しないと、微妙にブレてしまっているのかカチッと撮れませんでした。(汗)



nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 20

moroq

カワちゃん綺麗ですね。
ケーブルリレーズは夜明け間近の薄暗い時しか使いませんねぇ。
by moroq (2010-01-27 00:53) 

mitu

おはようございます。
焦点距離が長いのでちょっとしたブレも
禁物ですね^^。
K公園、昔よく行きました。
by mitu (2010-01-27 06:46) 

enosan

私もカワセミを狙っているがなかなか撮れない、今までに2回撮れただけ。
by enosan (2010-01-27 10:14) 

びくとる

アップでとても綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-01-27 11:50) 

くまら

やっぱり、ケーブルリレーズ必要なんですね
私の場合、その前に三脚ですが・・・
by くまら (2010-01-27 11:58) 

まっちゃん

jpeg歪みが有りますけど、オリジナルはもっとカチッとしてるんじゃないですか?
by まっちゃん (2010-01-27 16:35) 

袋田の住職

青がくっきりですね。
成熟したオスなのでしょうか?
by 袋田の住職 (2010-01-27 19:40) 

yu-papa

こんばんは☆
nice!ありがとうございました。

私はカワセミを実際に見た事がありません(凹)
ですから・・・よちゃんさんの撮られたカワセミ写真を見て・・・
楽しんでいます。
by yu-papa (2010-01-27 21:05) 

こうちゃん

現場に着いてからの
忘れ物。がっかりですよね。
by こうちゃん (2010-01-27 21:47) 

sweet_grass2006

こんばんは。
私はカワセミを近くの池で一度しか見たことがありません。
美しいですね。
最後の2枚が特にアップで素晴らしいです!!
by sweet_grass2006 (2010-01-27 21:53) 

kjisland

カワセミがこんなに目の前に現れる。
私は相模川という近くの川で見ました
が、河敷の真ん中辺にいて、カワセミ
は、岸の木の枝でした。だから、小さ
くでしか見ていないのです。ステキな
写真をありがとうございました。
by kjisland (2010-01-27 22:06) 

よっちゃん

moroqさん、デジスコでは、シャッターレリーズは必須だったりします♪

mituさん、焦点距離の長さと、シャッタースピードの遅さから、わずかなブレも拾ってしまいます。(笑)

enosanさん、狙っていれば、そのうちチャンスに恵まれると思いますよ♪

びくとるさん、ほとんどトリミングしてますが、5枚目の写真だけは、ほぼノートリミング状態です♪

くまらさん、デジスコでは、必須アイテムですが、一眼手持ち派なら不要ですよね。(笑)

まっちゃんさん、歪みはあまり気にならないのですが、5枚目の写真のように近い被写体を撮した場合、羽の一本一本が解像するような写真になるはずなのですが、微妙にブレているんですよね。(笑)

袋田の住職さん、この時期ですから、性的には成熟はしているかと思われますが、この公園でカワセミを観察するのも久しぶりなので、確かなことは言えません。(笑)

yu-papaさん、お楽しみいただけて幸いです♪
カワセミは、比較的どこにでもいる野鳥だったりしますので、ぜひ探してみてくださいね♪

こうちゃんさん、まさにガッカリでした。(汗)
ちなみにこの日は、双眼鏡も忘れてしまいました。(笑)

sweet_grass2006さん、お褒め頂いて恐縮です。(笑)
ここのカワセミは、ある程度人慣れしているので、時たま目の前にとまってくれることもあります♪

kjislandさん、初めまして♪
コメント&nice!ありがとうございます♪
大きな河川などで見るカワセミは、遠くにいる場合が多いので、なかなかアップで見る機会も少ないですよね。(笑)


by よっちゃん (2010-01-27 22:50) 

ケンケン

カワちゃん、こんなに近くで、大きく撮影できると嬉しいですね。
焦点距離が長いと、ピンもそうですが、しっかりホールドしないと
いけないので、大変です。(^^;;
by ケンケン (2010-01-27 23:11) 

みつなり

一眼の場合、私はレリーズ使うより、
左手と額でがっちりカメラを固定したほうがブレないですね。
by みつなり (2010-01-27 23:25) 

よっちゃん

ケンケンさん、デジスコの場合、ホールドどころか撮影の瞬間は手放しで撮影しているので、なかなか難しかったです。(汗)

みつなりさん、一眼では確かにそうですね♪
デジスコでは少々難しかったです。(笑)


by よっちゃん (2010-01-28 00:03) 

ガンバルおやじ

カワセミだと2秒のセルフタイマーを使っても良かったのではないでしょうか。
by ガンバルおやじ (2010-01-28 05:33) 

おじゃまま

こんなに近くで見たことありません(あたりまえですが)。
頭のところ、こういう模様みたいに見えるんですね。
瑠璃色がみごとですね。
by おじゃまま (2010-01-28 10:31) 

OMOOMO

清瀬にきてくださったのですね。カワセミ美しい。
by OMOOMO (2010-01-28 14:27) 

まっちゃん

5枚目はぶれも多少有るかもしれませんが、目にピントが来ている
ので、羽には合わなかったんじゃないでしょうか。
距離が近いと1センチ違えばボケてしまいますからね〜
その点、一眼用のレンズは絞れるのでいいですね。
by まっちゃん (2010-01-29 12:04) 

sera

やっぱり、カワセミって、小さいのに、
わりと、ワイルドで、カッコイイ♪
by sera (2010-01-31 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョウビタキ♪K公園の小鳥たち♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。