SSブログ

水辺の鳥たち♪ [多摩地域]

前回(1/20)の続きです♪

今回は、清瀬市K公園で観察した水辺の鳥さんを、ご紹介します♪
この公園は、カワセミばかりに目が行きがちですが、以外に多くの野鳥と出会える場所だったりします♪

タシギ
今年も来てくれました♪

H22.01.20TASIGI238-s.JPG

長いクチバシを根本まで差し込んで、エサを探していました♪

H22.01.20TASIGI468-s.JPG

バン
まだ成鳥になりかけの個体みたいです♪

H22.01.20BAN405-s.JPG

H22.01.20BAN440-s.JPG

カワセミのいた木の上には、コサギがいました♪

H22.01.20KOSAGI313-s.JPG

その奥の方にはアオサギがいました♪

H22.01.20AOSAGI949-s.JPG

カイツブリ

H22.01.20KAITUBURI761-s.JPG

パタパタ♪

H22.01.20KAITUBURI778-s.JPG

オナガガモもいました♪
繁殖期に入っているらしく、首をヒョコと伸ばしたり、♀にアプローチしている♂が目立ちました♪

H22.01.20ONAGAGAMO694-s.JPG

羽繕いをしていました♪

H22.01.20ONAGAGAMO179-s.JPG

翼鏡が綺麗に見えていました♪
ちょっと得した気分カモ。(笑)

H22.01.20ONAGAGAMO182-s.JPG

わずか1時間半の探鳥でしたが、色々観察することができて楽しい一時でした♪
それにしても、デジスコにケーブルレリーズは必須アイテムですね。(汗)


観察種
スズメ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、アオジ、カシラダカ、ハシブトガラス、カルガモ、オナガガモ、カワセミ、カイツブリ、モズ、コサギ、キジバト、タシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、バン、アオサギ、カワウ、シジュウカラ、他:マルガモ


 


nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 18

おじゃまま

タシギって、見たことあるような、ないような…。
この姿は凄い。こんな鳥が普通に日本にいる…幸せかも〜♡
by おじゃまま (2010-01-31 01:02) 

vincho

羽がキレイ。(´∀`*)
沢山居るようでいいですねぇ。
自分ももう少し落ち着いて探さねば。w

by vincho (2010-01-31 01:03) 

まるまる

タシギ クイナかとおもってました。
by まるまる (2010-01-31 02:47) 

mitu

タシギさん、可愛いですね。
久しぶりK公園に行ってみます^^。
by mitu (2010-01-31 08:27) 

♪写楽♪

バンの成鳥前の羽の色はこんな風になっているんですね~

初めて見ました~。

それにしてもK公園にはたくさんの鳥たちが来ていますね~
by ♪写楽♪ (2010-01-31 09:57) 

yama

長い嘴を上手に使うんですね^^
アオサギ顔を出してくれて良かったですね♪
by yama (2010-01-31 11:20) 

スミッチ

タシギ見てみたいです。おおクチバシが長いのに根元まで入ってますね。
by スミッチ (2010-01-31 12:09) 

まっちゃん

沢山いて良かったですね〜、私は今日は空振りでした。
by まっちゃん (2010-01-31 15:14) 

mamii

色々な野鳥がいていいですね、撮るのは大変でしょうが・・・・
by mamii (2010-01-31 15:38) 

くまら

タシギ見たことないです
長すぎる嘴が可愛いですね^^
by くまら (2010-01-31 15:43) 

sera

カモの羽の緑色の部分、
よく分かりました!きれい~!
by sera (2010-01-31 16:40) 

sweet_grass2006

こんにちは。
1時間半の間に沢山の鳥に出会えてよかったですね。
seraさんが書かれていますけど、鴨の羽根はこんなに美しいのですね。
by sweet_grass2006 (2010-01-31 17:59) 

みつなり

ケーブルレリーズは必須ですよね。
でも半年くらいで壊れてしまいます。
by みつなり (2010-01-31 18:16) 

えれあ

タシギ可愛いですね。
良く見るオナガガモですが、羽の色に驚きました。
by えれあ (2010-01-31 20:02) 

ポチタマ

コサギさん!いつ見ても綺麗です^^
タシギは見たことがないので…見てみたいですね♪
by ポチタマ (2010-01-31 21:25) 

文旦

今晩は、分旦と言います。楽しく拝見させてもらっています。
「タシギ」綺麗に撮れていますね。シギ科の鳥は出会ったことがありません。勿論撮ったことなどありません。羨ましい限りでございます。

by 文旦 (2010-01-31 22:08) 

こうちゃん

大収穫ですね。^^*
by こうちゃん (2010-01-31 22:33) 

あお

初めまして♪
鳥写真初心者でいろいろ試しては失敗してます
デジスコ、とても綺麗ですね
鳥さんを見つけるのも才能でしょうか
by あお (2010-02-01 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。