SSブログ

日本最小鳥♪ [前橋市周辺]

平成22年2月9日(火)

この日は、前橋市のM公園に行って来ました♪
先週降った雪がかなり残っていましたが、よく晴れていて、歩き回っていると汗ばむくらいの陽気でした♪

遊歩道を歩いているとエナガの群れが回ってきて、その中にホバーリングをしている小さな鳥を発見しました♪

H22.02.09KIKUITADAKI073-s.JPGキクイタダキ/菊戴(スズメ目ウグイス科)
日本最小鳥の一種ですが、体重も3~6グラムしかなく、日本最小鳥とも言えます♪
一円玉を3~6枚手のひらに載せてみると、その軽さが実感できますよ。(笑)

H22.02.09KIKUITADAKI107-s.JPG

名前の由来は、頭の黄色が菊の花びらを載せているように見えることから、この名前がついたそうです♪

H22.02.09KIKUITADAKI108-s.JPG

動きが早いので、撮影となると大変です。(笑)

H22.02.09KIKUITADAKI085-s.JPG

トリミングしてみました♪

H22.02.09KIKUITADAKI087-s.JPG

このように、奥に入り込むことが多かったです♪

H22.02.09KIKUITADAKI088-s.JPG

お尻にピントがきてしまいました。(汗)

H22.02.09KIKUITADAKI098-s.JPG

H22.02.09KIKUITADAKI099-s.JPG

もちろんエナガも撮影してきました。(笑)

H22.02.09ENAGA029-s.JPG

キクイタダキに比べると、一カ所にとどまる時間が若干多いように感じました♪

H22.02.09ENAGA081-s.JPG

動きの早いキクイタダキでしたが、ホバっているところを撮影することができて、大満足な一日でした♪
デジスコの場合、ほとんど運なんですけどね。(笑)
nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 20

mitu

デジスコで動きの速い鳥は大変ですよね。
お見事です^^。
by mitu (2010-02-19 06:44) 

くまら

キクイタダキを撮りたいが故にサンヨン導入したような物なのに
買ってから、一度もお遭いしてないです><;
by くまら (2010-02-19 08:45) 

koo

キクイタダキは動きが早いですよね
僕は一昨年見ることはできましたが、撮影できませんでした(^_^;)

by koo (2010-02-19 09:18) 

♪写楽♪

こんにちわ~
キクイタダキと言う名の鳥を始めて知りました。

図鑑で調べてみましたが
私の地域ではお目に掛かれそうもりませんね~

by ♪写楽♪ (2010-02-19 14:51) 

vincho

キクイタダキ、小さい上に早いとは…。(´∀`;)
可愛いけれど、なかなか手ごわそうですねぇ。

by vincho (2010-02-19 16:03) 

まっちゃん

キクイタダキは見てみたいですね〜
動きが速すぎてピントを合わせられそうも無いですけど。
by まっちゃん (2010-02-19 17:45) 

flutist

キクイタダキ、こんなにはっきりなのははじめて見ました。いつも憧れている野鳥です・・・。
by flutist (2010-02-19 20:16) 

OMOOMO

キクイタダキ、美しい鳥ですね。
by OMOOMO (2010-02-19 20:21) 

abika

とても、きれいな鳥ですね^^ すてきです♪
by abika (2010-02-19 21:41) 

ポチタマ

キクイタダキの頭の黄色可愛いですね^^
初めて見ました。
by ポチタマ (2010-02-19 23:55) 

mamii

キクイタダキ、始めてみました。
綺麗によく撮れましたね。
by mamii (2010-02-20 00:27) 

あお

本当に菊の花びら頭につけてるみたいで可愛い^^
こんなに小さな鳥、見つけるだけでも大変ですね
by あお (2010-02-20 00:57) 

doudesyo

おはようございます。
キクイタダキがこれほど奇麗に撮れるなんて信じられません。素晴らしいですね。
エナガもかわいいですよね。
by doudesyo (2010-02-20 06:57) 

春分

私も他の皆さんのように、キクイタダキをきれいに撮るのは夢の一つです。
これはすごい。
少ない鳥ではないようですが、滅多に会えません。
by 春分 (2010-02-20 07:56) 

文旦

今晩は。
凄いですね!綺麗ですね頭のキク!!
私エナガすら満足に撮れないのです。
修行が足りないな~と思います。
by 文旦 (2010-02-20 21:48) 

スミッチ

高倍率で小さな早く動く鳥を撮る。さすがですね
by スミッチ (2010-02-20 22:37) 

かいつぶりん

見事な菊の花びら1枚ですね。
一度見てみたいです。
by かいつぶりん (2010-02-20 23:15) 

tooshiba

かわいらしいけれども、3~6gにびっくりしました。
・・・仮に手に乗せてもほとんど重さを感じられないと思います。
かつて飼っていたセキセイインコの重さとは雲泥の差です(と言っても数百gもなかったでしょうが)。(^^;
by tooshiba (2010-02-21 00:24) 

袋田の住職

キクイタダキはまだ見たことがありません。
頭に花びらがついているように見えますね。
by 袋田の住職 (2010-02-22 13:27) 

米川

こんにちは

この間 会社で 仕事していたら 小鳥のヒナが 窓から 出雨が 会社なかは機会でいつぱい油とか で日がくれて 親鳥もいませんでした とりあえずじぶんの家へ次の日 もどそうかとおもいましたけど雨がふりつずいていてえさは ホームセンターで ウオムかいましたけどそこそここ食べていますもどしてあげたいけど雨がやまない どうしてあげればいいか わからない アドバイス 小鳥の何の すずめではちがいます 小さいめすずめぐらいです お願いします。

by 米川 (2017-04-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。