SSブログ

カンムリカイツブリとハジロカイツブリ♪ [多摩地域]

前回(2/25)の続きです♪

一通りカモさん達をチェックしたあと、カンムリカイツブリを探してみると、遙か沖合にその群れを見つけました♪
双眼鏡でも白い点にしか見えませんでしたが、デジスコでの撮影では、かろうじてその姿を確認することが出来ました♪

H22.02.25KANMURIKAITUBURI&HAJIROKAITUBURI076-s.JPG

そのままベンチに腰掛けて待っていると、湖の真ん中付近まで近づいてきました♪
カンムリカイツブリの群れの中に、小さな個体が確認出来ますが、これがハジロカイツブリです♪
判りづらいですよね。(汗)

H22.02.25KANMURIKAITUBURI&HAJIROKAITUBURI264-s.JPG

H22.02.25KANMURIKAITUBURI&HAJIROKAITUBURI312-s.JPG

潜水を繰り返しながら移動していました♪

H22.02.25KANMURIKAITUBURI251-s.JPG

よく見ると、夏羽に換羽している個体もいます♪

H22.02.25HAJIROKAITUBURI&KANMURIKAITUBURI357-s.JPG

少しトリミングしてみました♪

H22.02.25KANMURIKAITUBURI&HAJIROKAITUBURI343-s.JPG

H22.02.25KANMURIKAITUBURI&HAJIROKAITUBURI345-s.JPG

ハジロカイツブリも、夏羽に換羽している個体がいました♪

H22.02.25HAJIROKAITUBURI&KANMURIKAITUBURI349-s.JPG

H22.02.25HAJIROKAITUBURI&KANMURIKAITUBURI340-s.JPG

1羽だけ、群れから離れている個体がいました♪

H22.02.25KANMURIKAITUBURI087-s.JPG

この場所では毎年観察できるカンムリカイツブリですが、群れまで遠くて目が痛くなってしまいました。(笑)


nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 10

くまら

す、凄い数だ・・・(驚)
by くまら (2010-03-11 08:43) 

yama

すごい数ですねぇ どの子を撮ろうかと迷いますね
離れてパタパタの子良いモデルさん♪
by yama (2010-03-11 10:19) 

セイミー

双眼鏡とデジスコですか 見たことないけど井の頭公園の池などに
飛んでくるかしら
by セイミー (2010-03-11 14:16) 

koo

さすがデジスコですね
僕はハジロカイツブリには気がつきませんでした^^;
by koo (2010-03-11 15:08) 

えれあ

凄いですね。4,5羽しか同時には見た事がありません。
集まる鳥だったのですね。
by えれあ (2010-03-11 19:49) 

kazenotomo

壮観です。鳥の楽園って感じですね。
見てる方まで、気分が高揚します。
by kazenotomo (2010-03-11 23:50) 

tooshiba

ふと、「ネクタイの柄にしたら面白そうだ」とか思いました。(^^)
by tooshiba (2010-03-12 00:55) 

vincho

沢山居ますねぇ。(・∀・)
でもやはり、あまり近くには来ないのですね。
夏羽。∑(´Д`;)

by vincho (2010-03-12 08:34) 

sweet_grass2006

お疲れ様でした。
おかげさまで、鳥のようすを拝見できました^^。
夏羽に換羽ですか・・・季節の移ろいを感じますね。
by sweet_grass2006 (2010-03-13 18:06) 

sera

わ~こんなに群になっているのは
見たことがないんです。
実際に見たいな、、、
by sera (2010-03-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。